月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーデュロイパンツ!

さて、思いがけない前記事でトーンを落としたのでお口直しといきましょう! じゃじゃん、コーデュロイパンツ! 昨年作ったスクエアフリルロンパースの残りとこの前のもこもこ襟マフラーの残りを裁断して作っていきます。 型紙は夏につくったかぼちゃパンツ90…

黒い羊を思う。

あ、今回ちょっと暗めです。 ここ最近、報道されてる中学生の同級生の殺害事件についてニュースやそのコメントを見ていて、思ったり、考えたことを書こうと思います。 もしかしたら、いつか誰かに響くかもしれないと。 殺人は絶対に肯定できないというスタン…

ピクミンブルームとつけ襟着画

10月の終わりから何故だかブログのPVが増えている! 主に見られているのが… なんと、閲覧者の半数がGoogleから。その記事で一番なのがこちらの記事。 ピクミン帽子をつくる - 月の風船 ピクミン帽子…最初はハロウィンでかなぁと思っていました。 ハロウィン…

ふわもこつけ襟風マフラー

最近、頻度少なめですが手芸もちょこちょこ取り組んでいます。 今回はショッピングモールで見つけたマフラーを真似て作ってみます。 ショッピングモールの通路にショップのマネキンが飾ってあったんです。 留め方が斬新なのとお嬢様風で超可愛かったのです!…

御影先生を追いかけ回す

どうも少し間が空いています。 サブブログでも少し語りましたが、英会話スクールに行き始めて予習復習の関係で手芸から遠のき、寝る前にときメモを進めています。 皆さんは学生時代にときめく先生はいましたか? 私自身は無いのですが女子校だったので、えっ…

ムーミンのチョコと家計簿

先日、ハンズビー(東急ハンズの小さい版?)に行く機会があってみつけました! 懐かしのオマケが出てくるチョコレート! 少し前に2021年版のムーミンのクリスマスアドベンドカレンダーが出ていました。そこそこのお値段に二の足を踏んでいたら楽天では売り切…

中耳炎とスタイ

夜泣きと発熱で不機嫌なので、抱っこ紐で洗濯物を干していたら娘の耳に何かが詰まっている。 耳垢?食べ物?これ奥にいったら不味いのではと、若干の抵抗を受けつつも赤ちゃん用ピンセット(先が丸で痛くない)で取り出すことに。 するとベタっとしたものがび…

ときめきメモりあった!ネタバレなし

今回は久々ゲーム回です! ハロウィンの作品を作ってちょっと燃え尽きた感があり、英語の勉強もちょっと手がつかず、10月28日に発売された「ときめきメモリアルgirl's side 4th Heart」です。 きっかけはtuyoki (id:tuyoki) さん https://tuyoki.hatenablog.…