月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の課題

年末年始のチャレンジにムーミンの刺繍絵をやります!

お年賀にいかが?素敵なクッキー!

サブレミシェルのエジプトの缶を買いました!

日暮里繊維街でお買い物

日暮里繊維街でのお買い物ログ。

ロリータ服でピューロランドへ!

作ったロリータ服を着てサンリオピューロランドへ!

2021年を振り返る

2021年の作品まとめ!

袴ズボン完成!

袴ズボン作りました。ベルトのごまかし方、ゴムの調整の仕方をちょこっと載せてます。

上衣が完成!

ついに、袴の上の着物部分ができました!! 今回は襟、紐つけ、肩上げをやっていきました。 重ね襟はロリータ服の生地の残りの水玉ちゃんを使います。 これを襟に重ねていきます。 そしたら、襟の縫い代に固定していきます。 えっ、せっま!!ここ縫う?本当…

ときメモ 贖罪編

ネタバレ少なめ、スクショなし 今回のターゲットは大地君。 彼は今までの男の子とは違い、他校の男子生徒でガソリンスタンドでバイトして出会います。 ちなみに主人公は名門校、大地君の学校は少しランクが下なようです。 彼は出会った頃から、主人公が好き…

身頃と袖とセリアのアイロン定規

袴チャレンジ2回目。縫い方のコツも少し紹介。

Let’s new challenge!!

袴を作ります!

コーデュロイかぼちゃパンツでお散歩へ!

お待たせしました、娘ファンのみなさん! 着せてみましたよ✨ 可愛いです!! パールボタンが効いていると思います。娘もキラキラと千切らん勢いで触っていました(笑) 私の伸び切ったカーディガンのボタンも役に立ちますね。 ブラウスはしまむらで買いました…

コーデュロイパンツ!

さて、思いがけない前記事でトーンを落としたのでお口直しといきましょう! じゃじゃん、コーデュロイパンツ! 昨年作ったスクエアフリルロンパースの残りとこの前のもこもこ襟マフラーの残りを裁断して作っていきます。 型紙は夏につくったかぼちゃパンツ90…

黒い羊を思う。

あ、今回ちょっと暗めです。 ここ最近、報道されてる中学生の同級生の殺害事件についてニュースやそのコメントを見ていて、思ったり、考えたことを書こうと思います。 もしかしたら、いつか誰かに響くかもしれないと。 殺人は絶対に肯定できないというスタン…

ピクミンブルームとつけ襟着画

10月の終わりから何故だかブログのPVが増えている! 主に見られているのが… なんと、閲覧者の半数がGoogleから。その記事で一番なのがこちらの記事。 ピクミン帽子をつくる - 月の風船 ピクミン帽子…最初はハロウィンでかなぁと思っていました。 ハロウィン…

ふわもこつけ襟風マフラー

最近、頻度少なめですが手芸もちょこちょこ取り組んでいます。 今回はショッピングモールで見つけたマフラーを真似て作ってみます。 ショッピングモールの通路にショップのマネキンが飾ってあったんです。 留め方が斬新なのとお嬢様風で超可愛かったのです!…

御影先生を追いかけ回す

どうも少し間が空いています。 サブブログでも少し語りましたが、英会話スクールに行き始めて予習復習の関係で手芸から遠のき、寝る前にときメモを進めています。 皆さんは学生時代にときめく先生はいましたか? 私自身は無いのですが女子校だったので、えっ…

ムーミンのチョコと家計簿

先日、ハンズビー(東急ハンズの小さい版?)に行く機会があってみつけました! 懐かしのオマケが出てくるチョコレート! 少し前に2021年版のムーミンのクリスマスアドベンドカレンダーが出ていました。そこそこのお値段に二の足を踏んでいたら楽天では売り切…

中耳炎とスタイ

夜泣きと発熱で不機嫌なので、抱っこ紐で洗濯物を干していたら娘の耳に何かが詰まっている。 耳垢?食べ物?これ奥にいったら不味いのではと、若干の抵抗を受けつつも赤ちゃん用ピンセット(先が丸で痛くない)で取り出すことに。 するとベタっとしたものがび…

ときめきメモりあった!ネタバレなし

今回は久々ゲーム回です! ハロウィンの作品を作ってちょっと燃え尽きた感があり、英語の勉強もちょっと手がつかず、10月28日に発売された「ときめきメモリアルgirl's side 4th Heart」です。 きっかけはtuyoki (id:tuyoki) さん https://tuyoki.hatenablog.…

ロリータ服を着てもらいました!

ついにロリータ服を着てもらいます!かわいすぎる!!!

あなたはどっちがお好み!?

リバーシブルスタイをどちらの模様でつけるか。

赤きゅん帽子ができました!

ロリータ服と合わせる帽子をつくりました!

リボンで甘さUP↑

既に完成してるロリータ服とパニエにリボンを工夫して甘さをUPします! まずは、421miyako (id:m421miyako) さんにコメントいただいた後ろリボンから。 ベルト通しがあるとリボンが安定するとのこと。 やってみました! 素敵!リボンが下がりません!miyako…

ときめきパニエ完成!

パニエに取り掛かりました! やはり、布の量が多いです。生地は娘とお揃いのスカートを縫った時の残りです。 生地がちょっと薄くて頼りないのですが、パニエだしあんまり重くても動きにくいだろうと良しとして、裏地を付けずに作ります。 何といってもギャザ…

はてなブロガーに10の質問

10の理由もやったのですが、こちらもやりたくなっちゃいました! きっかけは421miyako (id:m421miyako) さんのこの記事。 はてなブロガーに10の質問 - ♛Queens lab. つい、ブロ友さんがやっていると自分ならなんて答えるか考えてしまいます。 元々、今は亡き…

まっかあっかロリータ服完成!

フリフリロリータ服完成しました!頑張ったので見て欲しい!

私が洋裁にハマる10の理由

私が洋裁にハマる理由を考察してみました!

まとめ回

今回は色々まとめて投稿します。 運動会 無事、運動会が開催されました!目立つ色合いを目指して秋色スタイと真っ赤なTシャツで臨みました。 娘は初めての運動会+見知らぬ大人が何人もいる状況にやや不機嫌。 見知らぬ人がいると泣かないけど、じっとガンを…

まっかあっかロリータ服進捗

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a…

秋色スタイ

秋色のスタイを作りました。