月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつポーチ 完成!

おむつポーチの続きです。実はマチもあまり作ったことがなく苦手です。 今回は裏地もあるのでなかなか難しかったです。やはり、表地が抜けてしまい穴が… 裏側から手縫いで修正しました。 隠れて良かったです。ここで問題が… ポッケがとれました 恐らくマチを…

おむつポーチ ファスナー編

ファスナーが苦手な私にとってはかなりの難所です。 ですが今日は武器を用意しています! ファスナー押さえ!! ミシンを買ったときに付属としてついていましたが、ずっと忘れていました。 ファスナーにチャレンジすることがなかったので 真ん中を起点にして…

おむつポーチ計画

ついに動き出しました! おむつポーチづくりです。今回はどんなのを作るかの作戦回です。 今使ってるのは?? 産婦人科に置いてあるパパ用のたまごくらぶのフリーペーパーの応募でもらえるおむつポーチを使っています。ムーミン柄で可愛いです。 生地はナイ…

久々の読書

ここ最近の手芸離れの要因にもなっている読書です。最近、こちらを読みました。 いまだ、おしまいの地 [ こだま ]きっかけは、こだまさんの一番最初の著書、夫のちんぽが入らない [ こだま ]のドラマが放送され始めたのがきっかけです。 すごいタイトルです…

犬服を試着してもらった

ちょっと間が開いてしまいました 予防接種やら首の座りの再検査などかあったり忙しかったのですが、寒いせいか活動が落ちています(ーー;)おむつポーチも生地の地直しまで終えているのですが、YouTubeのレシピなので見ながらサイズをメモして、裁断や手順の確…

抱っこひもポーチ完成!

ついに完成編です! 製作過程 今回はポーチ本体はレシピ通りですが抱っこひもにとりつけるパーツに関しては自分で考えねばなりません。100均で揃えられる材料で取り外しに便利そうなので、Dカン、なすカンを使うことにしました。 金具の厚みがあるので縫い付…

抱っこひもポーチを作る②

さて、今回も作っていきますよー! 巻きロックの受難 フリルの端は巻きロックにしようと思います。 色は以前、何にでも合わせやすそうと買った生なりです。 そう、巻きロックまたもやらかしました。 設定を合わせ、空環も順調!さて、ためし縫いを…とすると…

抱っこひもポーチを作る①

今回から抱っこひもポーチを作っていきたいと思います。 抱っこひもポーチとは…? 抱っこひもの赤ちゃんの背中側にとりつけるポーチです。 説明が難しいので、ざっくりイラストにしてみました。 現在、リュックで散歩や買い物にいっています。 荷物を取り出…

スタイ量産と100均グッズでボビン管理

食事用スタイを量産しました! 右の生地はお初ですね。 ユザワヤさんで買ったカットクロス。 こちらは正真正銘のオックス生地です✨ 当初はドール服を作るために買いました。100×50で498円。 ワゴンに積んであると安いと思って飛び付いてしまったものの、あん…

バイヤステープ克服への道!

前回作った食事用スタイを作る際、悩みました。 バイヤステープでいくか、否か…。 というか、いくしかないのです。バイヤステープ予定で裁断もしてあるし、バイヤステープも作っちゃったから!!!あとはやる気だけ。 それに、今後、世界的にバイヤステープ…

食事用スタイを作る

新年ミシン始めをしました。 年末に裁断だけして、キューピースタイのバイヤステープで挫折して放置していました。 娘の離乳食も始まり、やはりスタイが欲しいのでリトライしました!バイヤステープの克服もかねて作ってみました。克服版はこれから編集して…

重い腰を上げる。

こんばんは。 年末年始の寒波で普段使わないエアコンを使ったせいか、喉がやられました。 加湿器もつけてたんですけど、そこから喉風邪っぽくなり、だるかったので大人しくしていました。幸い、熱はないのでコロナではないと思いますが、用心しています。 喉…

2021年の抱負

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくおねがいします。さて、早速ですが今年の抱負を! 評価可能なものにして、年末に評価できたらなあと思います。①娘の服を作る! ②例のパーツを使う(詳細はまた今度)。 ③ドール服を1着ずつは作ってあげたい。 …