月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左寄りの可能性

新章突入します。 インナー付きワンピースを縫います✨ ブルマと一体型のワンピースですね。最近、セールで首から被る服を買ってみたところ着せるのがそこまで難しくなかったので被るタイプの洋服を作ることにしました! 家にインナー付きワンピースの型紙が…

赤ちゃんが喜ぶ「ちゅっちゅこっこ」

赤ちゃんが喜ぶ布おもちゃ!というか、布そのもの!

巻きロックに苦戦する

前回のお買い物記事でオーガンジー(透けた布)とウーリー糸を見て、ピンと来た人がいると思います。 こやつ、巻きロックしようとしてるで!と。そう、巻きロック。 よく薄い布の端が糸でくるまれて処理されてるやつです。 ロックミシンのことを調べるまで、こ…

ブラックフライデーで買ったもの

ブラックフライデーの買い物。パンドラハウス、カルディ、楽天で!久々にリコリスちゃんも交えてドール撮影!

セルフィーコレクションでハロウィン

SELFY COLLECTIONでハロウィンコーデを楽しみました!

久々にどうぶつの森

久々に起動します。 前回はハロウィンイベントが追加になった更新で再開しました。 9日くらい連続でプレイしたのですが、レシピが比較的集まりやすく余裕だわと思っていたら優先度が下がってしまいました キャンディも毎日買ってたのに、31日の本番も娘のコ…

抜けたプラスナップをつける

こんばんは!先日作ったベビー服のボタンが取れてしまったのでつけ直しをしました。 股下のところが無くなっていて誤飲したのではないかと焦りました洗濯ネット?にいれて洗ったので、その中に入っていました。 スナップのプライヤーの押しかたが甘かったん…

初めてのベビー服チャレンジ~完成!~

ついに完成しました! まずは完成版と着画のお披露目です。表 裏 地味かなと思いましたがボタンがいいアクセントになりました!着画 70サイズでつくって、ちょっと大きいくらいです。長く着られるのではないかと。 普段、腕と足はゴムが入ってるので迎え袖が…

初めてのベビー服チャレンジ~襟~

さてさて、結構終盤に差し掛かってきております!襟は2枚の布を中表に縫って形を作ったものを前見頃の見返しにはさむ。そこをバイアステープでくるんで、見返しも少し縫ったら完成。 …なんだこれ。文で読むと複雑 見返しにはさむ…。形どうなるんじゃ?? そ…

初めてのベビー服チャレンジ~脇と見返し~

こんばんは!脇を縫いました✨ 大分、形が見えてきました! ぱっとみ綺麗だけど、気になるところ数点。 この生地は端が丸まってきてしまうので、 縫い目がずれて巻き込まれてしまっていたりします。 あとは、糸調子の問題か外から見える… 4にしておけば問題な…

初めてのベビー服チャレンジ~袖編~

ロックミシンで袖部分を縫います。

初めてのベビー服チャレンジ~肩と股~

気を取り直して、縫い合わせ編です。肩から縫っていきます。 ここで新事実。肩部分には伸び止めが必要で、伸び止めテープかウーリースピンテープなるものが必要らしい。まさか、そんなの一部の高級なお洋服様だけでしょうと思ったら…いた!SEIYUのTシャツに…

ロックミシンで盛大にやらかす

どうもこんばんは。 ついにロックミシン突入したんですけど、やらかしました。 本当は肩と股のとこ縫ったのでその記事も書きたいんですけど、誰かに笑ってほしくて…。 試し縫いだけして放置してたので、久々に触ります。 押さえを上げようしたらよく分からず…

初めてのベビー服チャレンジ~裁断編~

今回は裁断編です。 なんやかんや2日かかりました。 どの布でつくる? お手本はスムースニットなのですが、イオンと近所の手芸屋さんにありませんでした ユザワヤとかオカダヤまで行かないと売ってないのかなぁ…。今回は初回なので練習台として買ってある謎…

初めてのベビー服チャレンジ!~型紙編~

今回からベビー服に本格的チャレンジしたいと思います!作るのは前開きロンパースです。 型紙はこちらの本から。いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 0〜3歳の洋服・小物37点posted with カエレバ楽天市場で探すAmazonで探すYahooショッピングで探す子…

お花のスタイを作る

お花の形のスタイを作りました!

お花のヘッドバンドを作る

こんばんはー! 娘の100日祝いが近づいてきたので色々準備しています✨ といっても、お食い初めは年末に夫の実家でやるので写真撮影のみ自宅でやります。何を準備するかというと、もちろん衣装回りです(  ̄▽ ̄)ニヤリ 袴ロンパースは本当は自分で選ぶか縫いた…

考えごとと裁断

おばんですー。 11月に入りましたね。 必然的に考えないといけないのが保育園問題です。 わが子は今のところ0歳4月入園の申し込みをする予定です。 本当は1歳経ってからと思いつつも、やはり職員さんより倍率が厳しいと言われました可愛い時期に一緒にいれな…

ベビー胴着完成!

ハロウィンや母子手帳ケースに夢中で放置ぎみだったベビー胴着が完成しました!全体像じゃじゃん! 内側はこんな感じで紐がついています。 着画 やや大きめですが丈感ともに良好ではないかと思います! 紐が2ヵ所あるので暴れる娘にも耐えて、はだけないのが…

母子手帳ケースをつくる

こんばんは! 今回は母子手帳ケースをつくりました! 残念ながら、ロックミシンが届く前に作ったので登場しません。 必要な資材を集めてるところなので、もう少しかかります。 何故今さら母子手帳ケースかというと不便になってきたからです。 妊娠中は初めて…

スタイのあれこれ

こんばんはー! 今回は娘に作ったスタイのあれこれです。 前回作ったスタイがやはり首きっつきつだったので直しました。このオレンジ部分を1センチ程度ザクザク切って、縫い直しました。 他の部分のステッチはほどかなかったので、若干新しく縫ったところと…

ロックミシンを買いました

こんばんは! つ、ついに買ってしまいました! ロックミシンを!ずっと悩んでたんですよね。 まだ、ちゃんと洋裁しているわけでもないし、勿体無いかなぁと。 家庭用ミシンに一応、ニットモードあるし…。 ただ、端処理がどうしても時間かかるし、ニットもじ…