月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミン帽子をつくる(動画あり)

ピクミンの帽子をハロウィン用につくりました!

私とバイヤステープ

今回はパイピングに焦点をあてていきます。私、パイピング苦手なんです。 でも、できると作品が引き締まるし、今後娘の洋服を縫うときにも上手にできたほうがいい。 実は前回の抱っこひものカバー作りもパイピングの練習も兼ねていました。 その割にソーイン…

100均タオルでよだれカバー作る

こんにちは。 今回は抱っこひものよだれカバーを作りたいと思います✨妊娠中にお試しで作ったのですが、うまくボタンが止まらなかったり、バイヤステープが下手くそだったり、娘のはぐはぐポイントとあってなかったので作り直すことにしました。以前のバージ…

スタイをミシンで縫う!

前回、娘の洋服のお直しにミシンを使いました。 せっかくミシンを出すのだからと、水曜から準備を進めてたものがあります。そう、手縫いで作るセットのスタイをまだ作ってなかったのです。手縫いで作るセットの詳細はこちら↓ ベビーポンチョの準備 - 月の風…

初めてのニットミシン

こんばんはー! 予告通り久々のミシンをかけました何をしたかというと、娘の洋服の直しです。 購入したばかりのロンパースの裾がこんなことにゴムが外れてしまっています。 そのままでもと思ったのですが、娘が足をパタパタするときに指に引っ掛かってしまっ…

ベビー胴着進捗①

こんばんはー!ベビー胴着の進捗です。 なんとか模様の切り替えのところまで進みましたー! いかんせん、着物のように前を合わせるので横が長くて、編みながらうつらうつら眠たくなってしまう今日この頃です 減らし目とか入ると気が引き締まるので作業効率は…

プラダを着た悪魔

こんにちはー!最近、洋画をチラチラとみるのにはまっています。 元々はあんまり洋画はみないのです。 見てもハリー・ポッターとかホームアローンとか。 なかなか外国の方のお顔と名前を頭にいれるのが苦手で、あれ誰だったけとかになりかなり集中力を要する…

ベビー胴着を編み始める

くこんばんは! レッグウォーマー完成後から、胴着を編み始めました!寒くなってきたので、娘に着せるものが悩みます。今は半袖のコンビ肌着もしくは短肌着に半袖のウェアを着せています。外にいくときは長袖ですが。 そろそろ長袖の肌着も出番かと思うので…

レッグウォーマー完成!と反省😰

レッグウォーマー片側完成いたしました✨ 前回、ゴム編みが下手くそだったので、かぎ針でゴム編みをして目を拾う、接ぎ合わせる方法で作ってみました。かぎ針では畝編み?引き抜き編みでゴム編みができるそうです。 youtu.be やってみた感じはこちら。 ゴム編…

私のオススメマンガ

今日はタグキャンペーンの私のオススメマンガについて書こうと思います。 こちらの作品です。山口つばさ著、ブルーピリオドです! あらすじ 割りと何でもこなせてしまうリア充高校生、八虎が授業の美術で絵で自分の好きなものを表現し、それが伝わることに感…

1人お昼の定番!

こんばんは! お昼に記事を書こうと思ったら夜でした(笑) 今日は私の定番の一人お昼ごはんを紹介します! じゃじゃん、麻婆豆腐です✨ 盛り付け下手は目をつむっていただければ… なぜ一人定番なのかというと、この麻婆豆腐の素は辛いのです 夫が辛いのが苦手…

ベロアモールでヤーンボウルを編む

セリアのベロアモールでヤーンボウルを編んでみました!

レッグウォーマー片方完成!

ついに片方完成いたしましたちょっと色々疑問とか反省をしつつ、画像を載せていきます。まず、2回目のゴム編みパートが終わったところ。 縞模様は結構きれいにできたような… ゴム編みはまだ安定してないのと2回目のゴム編みは右端だけ表目2連続なのに左も…