月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

レッグウォーマー片方完成!

ついに片方完成いたしました🎵

ちょっと色々疑問とか反省をしつつ、画像を載せていきます。

まず、2回目のゴム編みパートが終わったところ。
f:id:misami-33:20201003222443j:plain

縞模様は結構きれいにできたような…
ゴム編みはまだ安定してないのと2回目のゴム編みは右端だけ表目2連続なのに左も2連続にしてしまったり間違えました。
あとは、縞模様がレシピは9本でしたが長すぎるので少し減らしました。


伏せ止めも四苦八苦しながら無事終わりました。
ただ、レシピには表目には表目の、裏目には裏目の伏せとじをと書いてあります。
参考書にはゴム編みの止めかたも別にあったり…。

とりあえず、レシピに合わせて交互に伏せ止めをしてみました!


端と端のすくいとじもしました。
…が、参考書でみてもよく分からず。
八の字に閉じていけばいいのかなぁと、中表にして閉じてみました。
f:id:misami-33:20201003223341j:plain

表に返すときに気づいたことが…
上と下でゴム編みの伸び具合が違う!!!


f:id:misami-33:20201003224201j:plain

f:id:misami-33:20201003224205j:plain

どっちが最初に編んだ方なんだろう…。
思い当たる節は作り目も参考書にはゴム編みの作り目があったものの、レシピ上普通の作り目だったので普通の作り目で作りました。
さっきの伏せとじもレシピ通りだけどもそれで良かったのか…??

のびにくい方も恐らく足は通るので大丈夫だとは思うのですが💦


全体的なでき具合はこんな感じ。
f:id:misami-33:20201003225122j:plain
f:id:misami-33:20201003225131j:plain
ちょっと荒いけどまぁまぁかな??
はぎあわせた所がちょっと汚い。
すくいとじ、もう少し丁寧にやればよかったかも💦


娘は寝てるので着用は明日してみようと思います。
それ次第で、もう片方の製作にとりかかります。

ではでは!