月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女変身パクトをつくる

魔法少女の変身コンパクトミラーを作りました!

ボタンを作る!

ボタンを手作りしてみました!

フリフリ完成!!

さぁ、作っていたフリフリはなんだったのでしょう!? いきなり答えいきます! エプロンです!!! 421miyako (id:m421miyako) さん、pokke (id:tukurukun) さんご名答です✨ 今回のフリフリは前途多難でした。 なんといっても、部屋の Gの気配に怯えながらの…

独占欲はお断り(ときメモ)

もはや、ツヨキ (id:tuyoki)さんとの公開交換日記と化している「ときメモ」。 (もちろん他の方のコメントも大歓迎です!) 実は6月後半くらいから結構やっていました。 きっかけは、ツヨキさんがときメモカフェに行くと決めてからです!! tuyoki.hatenabl…

娘の人生初の歯科とサマーチュニック

2歳になる娘が歯医者デビュー!

気配に怯えながら作業する。

先日は泣き言ブログを出しましたがちょっと気分は落ちついてきています。 それよりも具体的な驚異、 Gがソーイングルームに出ました ミシン前にいたら生地をカットするテーブルの下のところに茶色い大きな G! 何故だかこちらへ、よってくる!! こんな時に…

行きたくない😭

今日はちょっとというか、かなりウジウジさせてください。 あー!行きたくない 今週はこの感情で溢れかえっています。 今週何があったかというと… ・歯の違和感で歯医者に行ったら大きめの虫歯になってた。 ・保育園の退園届を出した。 ・海外旅行保険に加入…

サマーチュニックをつくった!

今回はザ・サマー!なものを作りました! 生地は昨年の夏のロンパースの残りです。 (覚えてる人いるかな?) www.sakuballoon.com 今見ると結構酷い出来ですね…。実物をこの前発見しておや…これはこんなだったかとは思っていたのですが。 夫がこれを見て険し…

娘とトイストーリー4をみた。

もうじき2歳になる娘とトイストーリー4をみました。

キルトの醍醐味

トフスランとビブスラン完成!

最近あった3つのいいこと

たまにはお題にもチャレンジ! 最近あった3つのいいこと 1.私がくしゃみをすると娘が心配してくれるようになった。 もうじき2歳になる娘の成長はさらに1段階上がった。 私「くしゅん!!ずずずー」 娘「だいじょーぶ?(私の背中とんとん)」 私「ありがとう(…

夏の庭とトフスランとビブスラン

たのしいムーミンキルトを久々にやる

刺繍ワンピースのベルトを直した!

今回は刺繍ワンピースのベルトをお直ししました。 というのも… 指示通りに作ったのにウエストが大きいせいでリボンがハチマキになったからです ピッチピチですね。 せっかく裏地は花柄にしてデニムも見ごろと変えてバイカラーなのに… 諦めきれずお直しです。…

久々にコストコへ!

みなさん、コストコ好きですか? 私は結構好きです! 我が家は以前会員だったのですが、倹約家の夫より更新なしに判断されたのでここ数年は出入りしていませんでした。 しかし、カナダにもコストコがあり生活用品を揃えやすい、日本で手続きしたほうが楽とい…

ミシンの不調は糸のかけ方にあった!

下糸がボビンケースで絡まっているのは上糸の掛け方に原因があった!

ざっくりゴム替えとダーニング刺繍!

市販のズボンのゴム替えをダーニング刺繍も合わせてざっくりやります。vlogもあります!

布シールを作ってみた!

布シールを作ってみたら娘に好評だった!

夏の新作!

福袋に入っていたニット生地でthe summerなTシャツを作る!

2022年上半期コレクション!

2022年上半期作品集です!

仕事を辞めた

突然ですが、お仕事辞めてちょっと経ちました。 まだ、出国日に関しては決まっていないのですが、夫より7~9月の最短日に行くといわれています。遅くとも3週間前に退職届を出せばいいといわれていましたが… ぶっちゃけ、仕事上迷惑がかかるんですよね。私の…