月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

夏の庭とトフスランとビブスラン

以前紹介した、バラが綺麗に咲きました!

f:id:misami-33:20220709133118j:image

満開!ちょっと重たそうです。

バラが咲くのは夏だったかしら…あまり花に詳しくないので管理方法がよくわかりません。

黄色もいいけれど、長持ちするならオレンジとかピンクとかにすれば良かったなぁとちょっと思ってみたり。

 

続いてこちら!

f:id:misami-33:20220709133328j:image

近所の小学生か、お隣の子に「オレンジの綺麗なお花がある!!!」って叫ばれたハイビスカスさん。たぶん、これのこと。

おばちゃん、お家の中にいたけど聞こえたよ、モチベーションになるからもっと言ってね!

 

続いてこちら。ホーリーベルだったかな?

f:id:misami-33:20220709133534j:image

一時期パンジーの勢いに負けて枯れかけていたのですが大量に増えたパンジーを少し間引いて日に当てたら復活しました。

頑張れ!できれば、種を落として来年もよろしく。

 

今年は出国も控えているので庭の管理はこまめにしています。

私たちがいない間は実家に管理をお願いし、その費用の中に庭に花を植えてもらい夜逃げ感を薄れさせてもらおうと思っています。

 

久々にミシンが壊れたついでにムーミンキルトを!

トフスランとビブスランです。彼らはそこそこ好きなキャラクターです。

ムーミンママのバッグ盗んだり、モランのルビー盗んだり、悪気なく悪いことをしますが、どこか憎めない子供らしさがあります。

 

なぜ、ここで止まっていたのか思い出しました。原因、パッチワークです。

f:id:misami-33:20220709134148j:image

両面接着芯に移して貼って、まつり縫い。この細かさ難しい!

そして、まつり縫いをすると布が裂ける😰

 

ちょっとコアな話をすると、青い服のトフスランは昔のアニメで田の中勇さんが声を当てていました。

ペルソナシリーズのイゴールというキャラクターも演じられていたのですが、そのキャラも鼻が長くて不思議な縁があったんだなぁと思いました。

 

f:id:misami-33:20220709134347j:image

洋服の上の手のパーツが土台上の方にプリントしてあって、ボンド貼りますがずれたりで汚くなった💦
f:id:misami-33:20220709134350j:image

うっかり見頃が足りなくて余っている…ステッチで隠れるかなぁ。

 

今回はここまでになります。

刺繍を少ししないだけですぐにアウトラインステッチ、バックステッチを忘れてしまいます😅