月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円形ストール続き

なんとなく、何を作ってるのかぼかした記事を前回あげてしまいましたが、長編になりそうなので明かしておきます。 円形ストールです! 2023年1月号のすてきにハンドメイドに載っていました。広瀬光治さんの作品でテキストのみの企画のようです。 www.nhk-boo…

かぎ針にトライ

娘と行く図書館で目の保養に、すてきにハンドメイドを借りてきて一目惚れしたので編み始めています。 毛糸はカナダで買ってきたこれ。 ショーレットを編んだ残りがあり、もう一玉綺麗なものがあるので使い切りを目的にしてます。 足りないなんてことはないは…

ムーミンコースター完成!

ジェットコースターみたいな響きだけど、コップの下に敷くやつです。 元々、使ってこなかったのですが意外と使う派の方々がいるので作ってみることにしました! やっぱりおしゃれな暮らしは小さいところから始まるんじゃないかとも思うのです。 心の余裕を求…

ピンチを乗り越える休み

わたしの住んでいる地域では、子供の風邪が大流行。 同じ職場の方でも子供のお迎え早退やお休みが相次ぐなか、ついに我が家もお迎え要請電話が…。 「娘ちゃん、吐いちゃったのでお迎えを!」 その日はどうにも仕事が激務だったので実家母に打診したら、行っ…

2023年上半期作品集

今年もあと少しで半分! 早いですね。 ここのところ、忙しくて放置気味で手芸もできてないのでもう締め切って上半期まとめちゃいました! 写真は順不同です。(忘れていて編集し直しました) カナダでの作品とつい最近との作品です。 ムーミンはコースターにす…

6グラム!ハヤミズリングを作ってみた。

みなさん、ハヤミズリングを知っていますか? 怪しい物ではありません。 編み物をする時の目数リング?カウンターとして使う物らしいです。 ブロ友さんのひもろぎ (id:himoro_gi) さんのこの記事で知りました。 himoro-gi.hatenablog.com ひもろぎさんのセン…

みんな大好き塊魂アンコール+を購入してしまった。

6月1日、「みんな大好き塊魂アンコール+王様メモリー」が発売されました! 塊魂、10年ぐらい前には結構CMでやってたイメージがあるので見たことがある人は意外といるのでは…? ボールを転がして、物を巻き込んで雪だるま式に大きくするゲームです。 PSPやvi…

かようびのよる

娘と1〜2週間に1回、図書館で絵本を借りてきています。 今回はその中でもグッときたものをいくつか紹介します。 1.かようびのよる 本は娘が選んだものを借りてくるのですが、この時計の絵に興味を持ったようです。 かようびのよる [ デイヴィッド・ウィーズ…