月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

みんな大好き塊魂アンコール+を購入してしまった。

6月1日、「みんな大好き塊魂アンコール+王様メモリー」が発売されました!

 

塊魂、10年ぐらい前には結構CMでやってたイメージがあるので見たことがある人は意外といるのでは…?

ボールを転がして、物を巻き込んで雪だるま式に大きくするゲームです。

 

PSPやvitaで昔、売っていたのは知っていたのですがやったことはなかったのです。

帰国前の落ち着かない時期に丁度、塊魂アンコールの無料トライアルがあって、夢中になっていました。

 

狂気の世界観

起動した時の「ナーナーナー」の変な音程の音楽の時点でなんだか変な世界観を感じました。

私がトライアルから購入を決めたのは…

「カニで蟹座を作る」ステージ。

やばくない?この響き。

 

f:id:misami-33:20230603231424j:image

プレイ画面です。巻き込んだカニは悶え苦しんでジタバタしてるのも狂気。

 

音楽もかなり独特。

オネェっぽい人が「もぉ〜ヤダァー歌えないってばー💕」みたいなセリフから入る曲です。

どんな人がこのゲームを作ってるのか気になります(褒め言葉)

 

かと思えば、カニとウスと猿のぬいぐるみでさるかに合戦をしていたり、カブトガニがいたり、なんだか知的なものを感じるのも面白い。

f:id:misami-33:20230603231808j:image

最終的には雲や雷様、虹、島、ウルトラマン?やゴジラ?を巻き込めたりスケール感が楽しいです。

ここまでは、塊魂アンコールです。

 

みんな大好き塊魂は…?

忙しくてあまりプレイできていませんが、ひとつのステージで早さを競うトライアルと大きさを競うトライアルがあるようです。

地上だけではなく水中も転がせるのが新しいです。

魚を捕まえるとグェーみたいな鳴き声がします。

f:id:misami-33:20230603232238j:image

卵を転がすと、卵がくっついてウミガメが産まれます。

f:id:misami-33:20230603232250j:image

人魚もいます。

f:id:misami-33:20230603232243j:image

前作のステージがちょっと拡張されてる感じでしょうか。

久々のせいか、難しくなったような気もします。

 

前作の子供たちの変なアニメストーリーが好きだったのですが、今作は王様の思い出がメインですがお爺ちゃんが厳しすぎて胸が痛くなっちゃうんですよね…。

地味に王様とファンの毒舌がキツいような…前作もキツいといえばそうだったけど。

 

皆さんもよければぜひ一度プレイを!

Switchなら塊魂アンコールの体験版があるようです!