月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職業用ミシン「JUKI SL-700EX」を購入しました。

ずっと、いつか使ってみたいなぁと思っていた職業用ミシンをついに購入しました。 購入のきっかけ バンクーバーの図書館で断捨離の本を読んでから、ずっと日本の家で何を捨てるか考えていました。 本では洋服からやるといいと書いてあったので、私の服やサイ…

カナダ布にはさみを入れる!

久々に日本のPCを起動したので、写真だけ貼りつけて下書きにしました。 タイプはPCの方が早いのですが、スペックが低いのか変換などに時間がかかってすでにイラッとしています。 今回はカナダで買って来たお土産布にはさみを入れました! 今回使う布はこちら…

深夜1時のフランケン

時は深夜1時、さっかりんの目覚め。 「今日こそはあれを直そうと思ったのに、寝かしつけで一緒に寝てしまった!!」 明日から雨だし、今日の昼間にお出かけするのに絶対必要だし、今からやるか! 自転車カゴカバーのお直し! ペーパードライバーの私の唯一の…

ムーミンキルト、勝手にプチアレンジ

ムーミンキルトをプチアレンジ。

帰国後、近況

帰国して1週間ちょっと経ちます。 自宅での生活を立ち上げたり、洗面所にヤモリが住み着いたり、なかなか落ちつかないので、訪問やコメントが滞っていてすみません。 国際線帰路で戸惑う 国際線の帰りは人生初です。 荷物を受け取って出ようとしたら…出口に…

グランビルアイランドの手芸屋さん

帰国前にもう1回行くならどこに行く?となり、選んだ1つがグランビルアイランドです。 (ピクミンのポストカード、一枚だけありました。) 初回訪問時はこちらに来て少しだったので写真があまりありませんでしたがガッツリとってきました。 (撮ったのは2回目…

帰国しました

無事日本に帰国しました。 結構、暖かくてびっくりしつつ、スギ花粉にムズムズしています 空港では念願のスタバミニカップを手に入れました。 心配していた10時間フライトもなんとか終えました。 途中30分ほど泣き止まなくて気まずい思いはしましたがなんと…

knit fixerを使ってみる

夫よりリサイクルショップで買ったトレーナーの修理の依頼がありました。 最初から私が直す前提で買ったようです 糸がピローンってなっちゃってるね。 そんな時に役に立ちそうなのはこちら、ダラダッタラー! ニットフィクサー!(knit fixer) リッパーみたい…

なんとか編みきる

出国前になんとかショーレット作り終わりました!! 水通しはできなかったので日本でやります。 ギザギザというよりヨレヨレです。 結構長い。それでも毛糸がまだ残っていて2本目が作れてしまいそうです。 ええ、2個買ったのです。もう1個は帯のストールを編…

マイケルズのイースター

1月にリッチモンドマイケルズに遠征し、帰国前にもう1回バンクーバーの方に行ってきました。 1月の初めぐらいからお店ではイースターとバレンタインが始まります。 魅惑のイースター グッズをたくさん写真撮ってきました。 たまごがたくさん! 吊るしはダラ…

チュールの大穴を塞ぐ

娘の最近のブームはヒラヒラ系お洋服。 幼児教室に行けば、先生やAちゃんママ、ちょっと仲良くなったお友達に「みて!おひめしゃまー!」と見せびらかす始末。 なんて言ってるのか訳してと言われたり、服を見せびらかすのは日本の文化なのかと聞かれてとても…

「サウダーデ」/池辺葵 感想

引き続き、「繕い裁つ人」の余韻に浸るべくマンガを借りてきました。 ほんのりネタバレです。 こちらは、喫茶店を営む芳乃さんのお話。 「繕い裁つ人」の市江と同じ街が舞台で、市江とは高校の頃からの友人。 芳乃は両親を幼い頃に事故で亡くして施設で育つ…

「繕い裁つ人」/池辺葵 感想

バンクーバー中央図書館で、「きのう何食べた?」の読んでない巻数をずっと待っていましたが、帰国までに読めなさそうです。 そんななか、新しいシリーズを借りました。 マンガです。 「繕い裁つ人」/池辺葵 全6巻 ダーニングで繕うというワードに敏感になっ…