月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

職業用ミシン「JUKI SL-700EX」を購入しました。

ずっと、いつか使ってみたいなぁと思っていた職業用ミシンをついに購入しました。

 

購入のきっかけ

バンクーバーの図書館で断捨離の本を読んでから、ずっと日本の家で何を捨てるか考えていました。

本では洋服からやるといいと書いてあったので、私の服やサイズオーバーした娘の服から取り掛かることに。

その中には当然、私が作った服もあるのですが…

 

「えっ、これを着せてた?」と恥ずかしくなってしまったのです。

もっと綺麗に縫いたい!

 

もちろん、ミシンだけではなく私の腕の問題もあるけど、やっぱりパワーも欲しいし…

 

それに、「いつか欲しい」のいつかっていつなのさ!

そういえば、退職金に手をつけていなかったし、またバリバリ働くなら買っても良くない?

 

ということで買うことにしました。

 

機種の選択

メーカーはNetflixのネクストインファッションをみてJUKIに憧れがあったのと、pokke (id:tukurukun) さんが愛用しているミシンの記事を見て同じものが欲しいと密かに思っていました。

 

中でも、フロート機能でニットがもう少し綺麗に縫えるかもと思うとますますその機種が気になります。

 

が、しかし、迷う…

色々調べていくと、フロート機能はJUKIのハイレベル家庭用ミシンにも搭載されています。

また、針穴を直線使用に簡単に変えられるものありました。(家庭用ミシンはジグザグなどに動くため針板の穴が大きく、生地が挟まることが多いです。)

 

もっと言えば、今使っているSINGERのミシンも直線用針板というオプションと専用の押さえがあるらしい。それを買えば解決する?でもパワーがね…

 

ミシン屋さんに聞いてみる

聞いてみると、針板を変えたところで家庭用は家庭用。縫い目の綺麗さなどが違うらしいです。

ロックミシン持ってるなら職業用一択でしょう!とのことでした。

 

また、電話口では皮を縫わない、フロート機能がなくてもニットも綺麗に縫えるとSL-300EXを勧められました。

高い買い物なので悩んでくださいと言われ、その場は終わりました。

 

これから20年近く使うのに数万ケチって「あっちにすればよかった…」と思いたくないのでSL-700EXに決めました。

きっといつか、皮も帆布も縫うさ!

 

SL-700EXはどこで買う?

ロックミシンも今のミシンもネットで買ったのですが、SL-700EXはネット販売していないのです。

そのため、pokke (id:tukurukun) さんにお問い合わせからメールして教えていただいたりしました。その節はありがとうございました。

 

結果的には違う店舗で購入しましたが、2社見積りを取って、修理の際に車で行ける範囲でより親切そうかつ、安かったところで買いました。

実機には触わりたかったのですが、娘を連れていくのはハードルが高く、JUKIのYouTubeチャンネルを見たりしてできるイメージを持てたというか、職業用ミシンを使いたければ自分が慣れるしかないので電話で購入する運びとなりました。

 

届いた!

f:id:misami-33:20230329152120j:image

箱が大きいです。出すのに苦労しました。

 

思っていたよりもコンパクト?
f:id:misami-33:20230329152123j:image

前のミシンと比べても大きさは変わらないです。
f:id:misami-33:20230329152131j:image

 

お土産のミシンカバーも入って嬉しいです!
f:id:misami-33:20230329152127j:image

YouTube見ながら糸を巻き、かけてみました。

覚えるまで少しかかりそうですが、なんとかなりそう。

さっそく、試し縫い。
f:id:misami-33:20230329152133j:image

右が以前のステッチ、左が職業用。

糸調子を合わせられてないのもあり、縫い目の綺麗さがわかりにくいですが…パワーが違いました。

ここ、オックス生地が厚めに重なってるところで、今までのミシンだと「ヨッコイショ!頑張れ!」って感じなのですが、「何ともないよー」って感じで進みます。すごい!

まだ、追加で買った色々なグッズは試せていませんがレポートしていきたいと思います。

 

このミシン油…

ミシン油の先はまち針などで開けて使うようですが、キャップはどうするんだろう…ラップしてジップロックで立てとく??

f:id:misami-33:20230329152137j:image

 

今まで頑張ってくれたシンガーミシンさんはこれからは、ギャザーよせの荒ミシンやボタンホール縫い、などで活躍していく予定です。

洋裁の楽しさを教えてくれてありがとう!

 

長くなりましたが、早く慣れて作品作りに進みたいです!