月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お揃いはいいね!

前回、載せようと思ったけど入らなかったお揃い回です。最近、本屋さんでこちらの本をみてからお揃いへの意欲はムクムクしていました。 おそろいで着せたい、ドールと子どもの手づくり服 [ 古川 美樹 ] 中身をみると、もう少しお姉さん向けのようでした。 結…

オリジナル型紙のTシャツを縫った!

洋裁CADで製図したTシャツ縫ってみました!袖回りがちょっと違和感。アドバイス欲しいです。

キューピーちゃんのお洋服・改

キューピーちゃんの洋服にリトライ!

1時間でキューピーちゃんの服を縫ってみた。

どうもです、娘のTシャツの製図したものをキューピーサイズに直してみました。最初の娘Tシャツの数値を変えれば楽勝だと思っていたら、そもそも数値の引用がなってなかったり、指示が前後すると図がめちゃくちゃになったり大変でした。そんなこんなしていた…

勢い余ってキューピーちゃんをお迎え

キューピーちゃんをお迎えしました!オススメのブログもご紹介します。

洋裁CADできたかも??

文化式原型はあきらめて、Tシャツから寸法をとっていくことにしました。 洋裁CADの使い方は少し慣れてきたかもしれません。 誌上・パターン塾、ドール用の型紙の教科書を参考に進めてみました。 どうでしょう?? なんとなく、それっぽいけどアームホールが…

洋裁cadで原型を作りたい。

洋裁CADで原型をつくりたい!奮闘の記録。

ワクチン接種が終わりました。

ワクチンの2回目の接種が終わりました。副反応と思われる症状を紹介します。

セーラーシャツ完成!!

小さなこどもの手づくり服のセーラーシャツ完成しました!

セーラーシャツを作る①

「小さなこどもの手づくり服」のセーラーシャツを作ります。今回は生地にもこだわります。

スモッキングキャミを手直し!

スモッキングキャミソールを手直ししてみます。

スナフキンの2wayブックカバー

デアゴムーミンのスナフキンのブックカバーをつくりました。 キルトのフェルトも洗濯してみました。