月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

洋裁CADできたかも??

文化式原型はあきらめて、Tシャツから寸法をとっていくことにしました。

洋裁CADの使い方は少し慣れてきたかもしれません。

 

誌上・パターン塾、ドール用の型紙の教科書を参考に進めてみました。

どうでしょう??

 

 

f:id:misami-33:20210516232708p:plain

なんとなく、それっぽいけどアームホールが本当は後ろと前で違うはずなのですが、これは子供服だからかな…?

一応、肩口とバストラインをつないで、何センチの高さのカーブが入るか定義してありますが、パターン塾の見本の形とはかなり異なるような・・・。

パターン塾のは大人用で胸とかを含めたダーツが入るので前身ごろ側のアームホールがもう少し大きい感じがします。

 

袖は洋裁CADの中にある計算機能を使っています。

f:id:misami-33:20210516233420p:plain

袖山は洋裁CADの計算方法にのっとっています。

残りの指示はちょっと適当です。正直、製図の知識がないのでどうしたらいいのかまったくわかりません。

 

これで家にあるTシャツを試作してみるべきか悩んでいます。

見頃はいいとして、やはり袖とアームホールがこれでいいものか…。試作とはいえ布を無駄にするのは抵抗があります。

 

もし、これここがおかしいというのがあれば教えてください。

TOP