ちょっと間が空きました。
実はiPhoneに機種変更しました。それに関してはまた記事にするかもですが、文字入力などがキーボード配列が違うのかなんだか使いにくいのです😥
スマホからの作業が滞りがちです。
いい点としては、兼ねてから興味があった動画編集ができることです。
421miyako (id:m421miyako) さんのこの記事を見てから気になっていました。
では、早速製図したTシャツを縫ってみます。
まずは前身頃から。無地なのでアクセントにポケットを突貫でつくりました。
縫ってみた動画はこちら。ただ縫ってるだけです、手荒れが酷くて醜いです😑
続いて、脇を縫う動画です。ロックミシンです。
こちらはリブの縫い付けです。
文字を本当は流れるように入れられると良いのですがなかなか難しいですね。
裏話としてはスマホスタンドで撮りながら撮影していますが、顔の前にくるのでめっちゃ邪魔!!
あと、鼻息が入らないように息を殺してました笑
出来上がりはこんな感じです。
生地は表がタオル地で可愛いのですが、写真で見ると雑巾ぽい。
原型のTシャツとの比較です。なぜかデカイ😖
着画
やっぱり袖山が高い!!肩がもっこり。
丈も長い。裾広がりが可愛いデザインですが色々フィットしてないので、四千頭身のTシャツみたいです。
※先日、ハナタロウさんからコメントをいただき、袖山の計算方法を私の捉え違いがあり、高くなる仕様になっています。後日、洋裁 CAD記事を直す予定です。
唯一良かったのはリブが丁度いい大きさでピタっとしてるところです。
また、製図を少し直してアレンジバージョンを作れたらいいなと思っています。
動画は時々またとるかもしれません。
ではでは!