月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトリアの手芸屋さん②

今回はガイドブックに載っていて、ずっと行ってみたいと思っていたお店へいきます! Button & Needlework Boutiquehttps://maps.app.goo.gl/qgTtj4EisQEYZKz9A?g_st=ic 可愛い看板のある路地?小道にお店があります。 趣があります。 お店の外観です。大きな…

ビクトリアの手芸屋さん①

バンクーバーを離れて最後の旅に出てきました。 ビクトリアというBC州の州都の町へ。 調べたところによると、行ける範囲で3件の手芸屋さんを見つけました。 1件目 Gala Fabricshttps://maps.app.goo.gl/kTVBvmhsvXoush6w9?g_st=ic その名の通り布屋さんです…

リッチモンドの生地屋さんへ遠征する

今回はリッチモンドの生地屋さんへ遠征した記事をお届けします。 Fabricanahttps://maps.app.goo.gl/tarPL5fSDk8yJmuy6?g_st=ic バンクーバーのダウンタウンから電車で50分くらいでしょうか。 近くに商店街らしきものがありますが、中国語で書かれた看板が立…

ショーレットを編む

実は前記事の編み針を探すのは1月の話でして、結構経っています。 編み始めたのは、ひもろぎ (id:himoro_gi) さんが編まれていたショーレットです。 こちらのサイトで編み図をみれます。 【無料編み図】Opal (オパール)で編む ショーレット の編み図 | 寺井…

編み物用品を買いに行こう!

年末から密かに興味がふつふつ湧いてしまったものがあります。 輪針です。 棒針編み界隈では帽子とかを編む輪針をマジックループなる手法で帽子や靴下を編んだり、棒針の代わりに使ったりしているそうなのです。 ブロ友さんのひもろぎ (id:himoro_gi) さん、…

娘の言語がアップデートされた

1月後半より、更にグズりが酷くなったので落ちついたら何かアップデートされているはず…と思ったら少し伸びました。 より人間らしく、女の子っぽくなりました。 修飾語が多彩に! いままで、「可愛い、おようふくー!」などのかわいい、こわい、大きな、びー…

新たな生地屋さんへお出かけ

12月半ばより、娘の幼児教室がホリデーになったので行くところがなく暇を持て余していました。 これを期に、行けそうで行ってない手芸屋さんへ行こうとお出かけしてみました。 「Spool of Thread 」https://maps.app.goo.gl/CH7g9dhhmffhugcG8?g_st=ic ダウ…

ネクストインファッションを見終わった

ネタバレなしでいきます! ついに1シーズン見終わりました。 2人組でのチャレンジは何回かで終わり、1人ずつでのチャレンジが始まりました。 より個性が見えて、この点は良かったなぁと思います。 ただ、縫製係が居ないので縫えない人にはかなりきつい戦いだ…

「ずっと、おしまいの地」読書感想

先日、乙一さんの本を読んでから次の本を探していました。 好きな作家さんの本を読もうと探していたら見つけました。 「ずっと、おしまいの地」/ こだま ずっと、おしまいの地 [ こだま ] posted with カエレバ いつの間に出ていたんだろうと思ったら、去年…

帰国が決まりました。

娘の保育園の内定をもらったので、日本に3月初めに帰国することになりました。 幸いにも以前通っていた保育園の系列にご縁をいただくことができ、運動会などは元の保育園で参加できるとのこと。 娘のことを知ってる先生も赴任していて、帰国を心待ちにしても…

「一ノ瀬ユウナが浮いている」読書感想

バンクーバーの図書館に1.2週間に1回通っています。 娘の寝る前の読み聞かせや英語勉強用の本を借りるためです。 1月半ばから不調になり、手芸もあまり手につかず、図書館で「すてきにハンドメイド」や世界の絶景みたいな写真を眺めるのを癒しとしてました。…

繕う日々

ぼちぼち復帰します! お休み中のコメントは皆さんの善意に甘えさせていただいて、星だけでお返しさせていただきました。 なんかやっぱり書いてないと落ちつかなくて、「休みって言っちゃったからまだ書けないな…。あんな心配をかけておいて1週間足らずで…」…