月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンサンタ靴下完成!

こんばんは! 半日かけてやっと完成しました✨製作過程をちょこちょこ載せます。まず、ちゃんと説明書読んでなかったせいかミスが発覚しました。 キルトはプリント生地+キルト綿+当布で1セットなのですが、当布は自分で用意しないといけないのにセットに入っ…

キルティング完成!

ふぅ、何とかキルティングが完成しました。昨日は片面しか載せていませんでしたが、実は両面プリントなんです。こちらが表になる予定。 あまり代わり映えしないけど裏面。 生地を靴下型に裁断するときに、どこを表面の中心にするかとかとても悩んだ覚えがあ…

無心にチクチク

こんばんは!新しいハンドメイドにとりかかりましたー! 正確には新しいというより、やりかけのものを終わらせる企画です。以前、クリスマスにアドベンドカレンダーを作ったときにチラッと書いていたクリスマス靴下です。 キットは、キルト展で買いました。 …

ペルソナ5ザロイヤルを今更クリアする

こんにちは、4連休は犬の浴衣を縫ってみたり、実家に行ったり、ゲームしたりしてました(*^^*)赤ちゃんはまだお腹の中でのんびりしてるようです。今日は表題のゲームや私のゲーム遍歴について語ります。まず、ペルソナ5ザロイヤル(以下P5R)とは?ペルソナ5と…

セルコレでメルヘンコーデ

久々にセルフィーコレクションという着せ替えゲームのコーデを載せようかと思います。たまにちょくちょく着替えてはTwitterにあげてます。まずは、滅多にやらないポートフォリオから。 この表情がたまらんです( ´∀`) 透明感を維持しつつ、ほの暗い感じを出し…

島で夏を満喫する

久々にあつ森からお届けします。梅雨、なかなか明けないですね。 一部報道では、8月までかかるかも?とか。 今年の夏はパッとしませんね( ´Α`) どうぶつの森では夏、真っ盛りですね。 ここ最近撮影した、ぐっときた場面をご紹介します。 デカイ!そして捕ま…

プリーツワンピを着てもらった。

プリーツワンピ着用回です! 出来栄えチェック 正面 思っていたよりなんとかなってる!!ウエストは少ししぼったせいかティモテちゃんよりラインが綺麗です。(ミレイちゃんの胸が大きいせいもあるかもしれないけど) ただ、襟が、以前作ったアンダーウェア…

肩周りとスカート裾の修正。

今回は残りの部分を縫製していきます。 ミスした部分の修正方法がメインになります。 まさかのミス発覚。 なぜだろう、前見頃と後ろ見頃の肩幅が違う!!!しかも、2倍くらい違う。 どう縫い合わせたものか…。 前身ごろは中心と側面を縫い合わせてできていま…

ボックスプリーツを縫ってみる

今回はプリーツワンピを縫い始めます。 難関でした(;∀; )四苦八苦の様子を交えてお送りします。 初心者のかたや不器用だぞという方の参考になればと思います。参考にさせていただいたサイト様はこちら yousai.net 胸元の部分の縫合 マチ針で合わせてみます…

新兵器と製作進行状況

こんにちは! 今日は久々に手芸屋さんに行ってきました。 お目当てはチャコペンと手芸用鉗子。 普段だったらチャコペンは100均で済ませてしまうのですが、全然手に入りません。 ドールちゃんとインクの関係を考えるとフリクションはちょっと怖いので今回はか…

住民の家を移設する

前々から、住民のお家を区画整理したいなぁと思ってはいたんです。 移設費用5万ベルが結構痛い…。島の構想も特に思いつかないのに移転するのもなぁ…。しかし、季節は夏になり海の幸、カブトムシ、高い蝶々と稼ぎ時! まったりプレイでも、気付けば手元に10万…

プリンセスラインワンピをアレンジする

今回は、ミレイちゃんワンピースを製図します。 デザインはどうする?? 布地はみなさんお察しの通り、ティモテちゃんとリコリスちゃんとおそろいです。 「夏 ワンピ」、「リゾートワンピ」…などと画像検索しまくります。 こんな感じでデザインをしたためて…

☆ブロガーバトン☆

つ、ついに私にも回ってくる日がきました!!嬉しいです(*‘∀‘)♪ 回してくださった人 ぺぴそゆコ(id:soyoukoto)さんです。 www.soyoukoto.com 可愛い猫ちゃんを飼っていらっしゃって、ハンドメイド作品の販売をされている方です。猫ちゃんの写真にいつも癒さ…

島写真

おはようございます。 またもや早く目が覚めたので、今日は島に点在するスポットをご紹介します。 我が島はですね、私の想像力と開発力が乏しいので基本的には生まれたままの島となっています。 旧作ののっぺりした村のイメージの固定観念に囚われてるせいな…

入ってて良かったケータイ補償

前回、触れたスマホの故障について。音が全然鳴らなくなっちゃったんですよね。 カメラモードでも鳴らない末期。 もちろん、設定のせいとかでもなく、再起動だめ、ソフトウェア更新もダメ。使っていたスマホは2年目。 ここ最近、急な画面暗転からの再起動、…

音楽機器と時代の変遷

雑記になります。怪しいけどまだいけるなぁと思ってた家電が壊れました。しかも、2個。どっちも個人持ちのやつ…。 今後、私の収入は減るのでおこづかい減らす予定であり、できれば出費は抑えたい!! (我が家は収入は合算して財布はひとつ、おこづかい制)ち…

プリンセスラインワンピ改を着せる。

プリンセスラインワンピ改をティモテちゃんに着て貰います!なぜ、同じ柄でティモテちゃんかというと試しに作るのに大きさが丁度いいからです。 リコリスちゃんは小さ過ぎて縫いにくく、ミレイちゃんは大きいので失敗したときの布のダメージが大きいんですね…

プリンセスライン改、縫製編

さて、縫製編スタートです。最近、日が昇ると暑くて起きてしまいます。二度寝できればよいのですが、出来なかったので朝5時半より作業を開始しました。まず、裁断とホツレーヌ塗り塗り。 この時点で、ワンピースぽくって、わくわくo(^o^)o作製の順序はこちら…

プリンセスラインワンピの製図

今回は製図をしてみました。 なぜなら、前回のプリンセスラインワンピでちょっと後悔が残ったからです。やはり、下まで繋がった切り返しのワンピを作りたかった。 ネットで調べつつ、考えてみました。参考サイトはこちら。 https://yousai.net/how_to/dress/…

島に海賊がやってきた

こんにちは! 今日も雨降ってるのでお家で仮想散歩してます(笑)おしゃれなマリンスーツ届きました! 葉っぱがらで今風! これのピンクは次の日のショッピングに出てて、可愛かったんだよなぁ。でも買わない、節約!さて、海岸に見覚えのある人が… なぜだか、…

温泉エリアの整備

あつ森で温泉エリアを整えてみました!大分前に岩風呂を設置してから整備していませんでした。 岩風呂と海沿いの岩の色がマッチしていて自然な仕上がりではあったのですが、何を置くかいまいち思い付かず…。 とりあえず、竹のしきりで囲おうとするものの意外…

ティモテちゃんにワンピを着せてみる。

ティモテちゃんの写真回です。

プリンセスラインに苦戦する

前回の製作の続きです。苦戦して長引きました。さて、上見頃を縫ってみました。 袖部分、後ろ見頃も縫合済みです。 ん…なんだろうこのお手玉感は…。 案の定、白の部分が多すぎて可愛くない。 そして、プリンセスラインになってない。布の繋ぎ合わせもミスか…

プリンセスラインのワンピを作る

こんばんは! 今回はティモテちゃんのワンピを作ります。 ティモテちゃんは一番洋服を作ってきた子ではありますが、型紙がティモテちゃんのボディ(ピュアニーモエモーションS)と合うものではなかったので仕上がりがちょっと微妙だったんですよね。今回はオ…

島で巣潜り

こんにちは! あつ森アップデートされましたね!さて、巣潜りにはマリンスーツ。 陽気な囚人スタイル(笑) 通販の方で葉っぱがらのおしゃれなのを頼んであるので、そちらに切り替え予定です。 個人的な感動ポイントはここ。 岩や潜っている描写がすごくリアル…

あつ森、博物館周辺の整備

こんばんは! 本来書こうと思ってた記事を書こうと思います。博物館を崖上に移設しました。 なんとか周りをおしゃれにかっこよくしたい。いじる前 階段はなんとなく石の階段にしてみました。 夫より「神殿風の建物なのに階段は正面じゃないの?」とつっこま…

大脱走と救命

ゲームでもドールでもハンドメイドでもない、雑記になります。我が家では夫がアクアリウムを嗜んでおります。トイレにいこうとしたら、床に何か落ちている… 私「虫じゃないよね?はねた!あれは…ベタちゃん!?」そこから戦いです。どう傷付けずに捕まえるか…

コーデと近況

早いもので7月ですね! 今日は、セルコレのコーデ写真と雑記をチョロチョロ書こうと思います。まずは、久々のポートフォリオ。 涼しげかつ、キラキラした感じに仕上がったかと思います。背景やアイテムも揃ってきたので選ぶのが楽しいです。 ただ、何回もフ…