月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

ペルソナ5ザロイヤルを今更クリアする

こんにちは、4連休は犬の浴衣を縫ってみたり、実家に行ったり、ゲームしたりしてました(*^^*)

赤ちゃんはまだお腹の中でのんびりしてるようです。

今日は表題のゲームや私のゲーム遍歴について語ります。

まず、ペルソナ5ザロイヤル(以下P5R)とは?

ペルソナ5というゲームの新キャラやイベントを追加した完全版のゲームになります。
ざっくりいうと、高校生の主人公が不思議な力に目覚めて、仲間とともに不条理な世の中(学校や反社組織、政治)を変えていくというRPGになります。
戦闘以外にもサブキャラとの仲を深めたり、彼女を作ったり、釣りなどのミニゲームもできます。

私はペルソナ5も買ってクリアして、2週目は2つ目のダンジョンまでクリアして放置していました。(1週100時間程度かかる…)


2週目が途中だった私としては、間違い探しや朧気な記憶を補完しつつだったので割りと楽しめました。
ただ、ダンジョン1個1個がボリューミーで序盤は違いがほとんどないので、発売日に買ったにも関わらずかなりの期間放置してしまいました(ーー;)

自宅待機期間に入ってからは、かなりやりこんで、ラストのダンジョンで疲れてきて、ここに来てようやくクリアしました。
(私は割りとダンジョンやレベル上げより、日常パートをこなす方が好き)

今回はクリアまで130時間かかりました。
今まで、ペルソナシリーズは3.4もやりましたが初めて全員と彼女になる(10股!)を達成しました!
コープはあと3つクリアできず…。

全体的な感想としては、やってみてよかったです。
追加要素がDLCレベルなのでフルプライスはちょっと高いというのは事実ですが、ゲームのUIとかはずば抜けてますし、ストーリーを知ってても楽しいです。
ペルソナ5をプレイしたことない人にはオススメします。

正式続編として、無双タイプのものがでていますが、こちらは検討中…。
アクションゲームが苦手なんですよね💦
スーパーマリオやモンハンができないタイプです。

そもそも私のゲーム遍歴はかなり偏りがあり、RPGも戦闘システムが合わないと億劫になってしまい同じシリーズやメーカーのものばかりやってます(ーー;)
ペルソナシリーズを出してるアトラス製品、龍が如くシリーズ、技術のいらないシミュレーションゲームなど…。

まとまりのない雑記ですみません。
次は何をプレイするか悩みます…
ではでは!

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: Video Game