月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりくらいにインフルエンザにかかった

娘から始まる 朝、パッと起きた娘の両目が二重だったんです。 いつもよりクッキリの目にドキドキ… 加齢によるたるみ擬似二重の私と奥二重の夫という二重遺伝子には恵まれない娘。 うっすら二重線は元々あり、疲れたり眠い時は左目は割と二重になるんです。 …

ツリースカートを作りたい!

昨年、カナダでクリスマスキルトの雑誌を購入しました。 その時からこれを作るぞと決めていました。 大誤算 いざ、作ろうと翻訳をかざしながら見ていたら… 単位がセンチメートルじゃなくて、インチ!! 出来上がりの幅40センチだと思ってたのに、幅101.6セン…

モランとお出かけin表参道

モランと初おでかけは表参道でした。 表参道、時々所用で行くんですけど、あんまり詳しくはないんですよね。 唯一知ってるイルミスポットに行ってみました。 表参道ヒルズのイルミネーションです。 遠目で見るとこんな感じ。 下まで降りたかったのですが、腰…

クリスマスのフライングタイガー2023

2023年のクリスマスのフライングタイガー!

きのう、何食べた?のチーズナンを作った!

みなさん、「きのう、何食べた?」みてますか? バターチキンカレーとチーズナンの回があったんです! 食べたーい!どっちも! ということで作りました。 ドラマ見ながら料理が難しいのでマイナポイントで買っちゃいました。 公式ガイド&レシピ きのう何食…

ふわもこSNSを始めてみた。

ふわもこSNSとは? 私はTwitterで偶然知りました。 (投稿現在、アプリ配信はAppleのみ) ぬいぐるみが主人公のSNSとのこと。 大切にしているぬいぐるみのお出かけ風景や、お家での様子の投稿をみれるらしい。 近年、ぬい活が流行っているので需要が高そう。 …

子供が静かにしている時は訳がある

部屋の片付けをしていると… ベイビーシャーク (鼻血の絵文字ってないんだね) うわぁ〜… 我が家のメイクアップアーティストが、昨日の夕飯の準備の時にぬいぐるみを並べてなんかやってたのはこれか…! ちなみに、他のぬいぐるみは無事でした。 多分、ベイビー…

意志強ナツコさんの漫画が好き

意思強ナツコさんという唯一無二の世界観を描く漫画家さんの特集です。

クリスマスクッションが完成した

moda fabrics で作るクリスマスクッションが完成しました!

次回の金ロー「ミラベルと魔法だらけの家」を猛プッシュする!

11月17日の金曜ロードショーの作品、「ミラベルと魔法だらけの家」を猛プッシュするブログ

moda fabricsのカットクロスでキルトにトライ!

moda fabricsのクリスマスカットクロスでクッションカバーをつくります。

たのしいムーミンキルトのキットを活用!スマホショルダーへのアレンジと使い心地

楽しいムーミンキルトのキットをアレンジしてスマホショルダーケースを作りました!

子供ズボンにダーニング(動画あり)

子供服にダーニングをしました!

ニードルオーガナイザーを作る

クロスステッチに役立つニードルオーガナイザーを手作りしました。

ハロウィン飾りに手を出す

11月に入りましたが、ハロウィンの話題をちょっとだけ。 本当は今年、仕立てて飾りたかったのですが、なかなかドレスの方に時間がかかりまして作っていませんでした。 10月30日から1日だけでも…と思い作り始めました。 まずはカナダで買ってきた、ハロウィン…