月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

10年ぶりくらいにインフルエンザにかかった

娘から始まる

朝、パッと起きた娘の両目が二重だったんです。

いつもよりクッキリの目にドキドキ…

 

加齢によるたるみ擬似二重の私と奥二重の夫という二重遺伝子には恵まれない娘。

うっすら二重線は元々あり、疲れたり眠い時は左目は割と二重になるんです。

 

これが両目二重となるとそれはかなり体調悪いサインです。ドキドキしますでしょ…

案の定、熱は38度越え。

 

なんとか発熱外来の予約も取れ、タミフルも1.2回飲んだらすっかり元気になりました。

人生初インフルはかなり辛かったようです。

 

私の発症も免れず…

いくらマスクしてても、やっぱり感染しますよね…

看護学生時代から看護師時代はちゃんとワクチンを打っていました。(福利厚生の一部で病院もちでした)

引退してしまったのでワクチン費用がちょっと惜しくて、今年は娘だけ打つことにしました。

 

39℃台の熱、辛い…

喉も痛い、硬めの痰を出すのに喉がさらに痛い、鼻水は止まらない!

 

割と高校生くらいまで毎年かかってたような気もするんですけど、10年ちょっとぶりのせいか加齢のせいか、しんどい!

 

カナダでコロナかかった時よりしんどい!

熱が高い時よりも、これから熱が上がる時の寒気がしんどい!

 

なんとか発熱外来を探し、フラフラで電動自転車にのり、薬をもらってきました。

 

ゾルフーザがすごい

タミフルが出るかなぁと思っていたけど、ゾルフーザという1回内服すればいい薬でした。

 

12時間くらいすれば効くといわれ、12時間待ちました。

薬をもらったのは11時。

 

その間も熱はガンガン上がり、40度へ。

娘はタミフルを飲むごとに熱が下がっていたのでそっちの方が楽だったのでは無いかと思うほど辛かったです。

 

娘を寝かしつけ、私も共に寝て21時にパッと目が覚めました。

憑き物が落ちたかのように、ウイルスが消滅したのを感じました。

 

翌日、若干微熱はあるものの回復の兆しを感じます。

ただ、何故か口の中がずっと苦いです。

 

ワクチンを打とう

娘はワクチン2回のうち1回目だけ終わっています。

もう1回は受けなくていいかと小児科の先生に聞いたところ、「A型B型ともに2種類ずつあるらしくて受けた方がいいと思いますよ。」

 

受けます。

割とB型は一度かかればそうでもないみたいですが、私もワクチン受けようか悩みます。

来年は絶対インフルワクチンを打つ!!

 

みなさんも、ご体調にお気をつけて…