月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ツリースカートを作りたい!

昨年、カナダでクリスマスキルトの雑誌を購入しました。

その時からこれを作るぞと決めていました。

 

大誤算

いざ、作ろうと翻訳をかざしながら見ていたら…

単位がセンチメートルじゃなくて、インチ!!

 

出来上がりの幅40センチだと思ってたのに、幅101.6センチメートル!

無理!日本の狭小住宅では無理!!

 

この前買った正方形の布を端っこだけ切り落とせばいいレシピで計算が少しでよかったのに、新しく出来上がりのサイズから逆算しないといけなくなりました😓

 

ガックシだね…

(最近ちいかわの可愛さに気づきました)

f:id:misami-33:20231128210444j:image

 

試しに縫う

とりあえず、大体計算してから作ってみることにしました。あわよくば、使える、

f:id:misami-33:20231128210623j:image

使えなかった、全然ダメじゃん…

 

色々やり方などを調べなんとか、オーナメントパートができました。

f:id:misami-33:20231128210727j:image

縫ってみたら思いの外、真四角っぽくなっちゃったり、おしゃれなツートンにしたつもりが全然見えなくなっていたりします💦

 

プレゼントパート

ツリーの下にはプレゼントだと思います。

海外ドラマとかでは山積みですが、我が家は1個の予定です。

キルトの柄でカサを増やしましょう。

f:id:misami-33:20231128211029j:image

プレゼントの箱はハギレでできる形をアドリブで作って繋ぐ方式にしました。

計算苦手です。

リボンもキルトの布で作れなくはないのですが手軽さをとって、四角い布に縫い付けて、輪にしたものを挟み込んで立体的にしています。

 

四隅は、本当はパッチワークですがパッチワークワーク風の布を買ったので時短にしたいと思います!

 

今回はここまでです。

ではでは!