月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

moda fabricsのカットクロスでキルトにトライ!

先日、IKEAに行きましてソファーのレイアウトにクッションが乗ってるのをみていいなと思いました。

 

これをクリスマスでやりたい!

ということで、ヌードクッションを買いました。

 

布地は他にも作る予定でこちらを買い足しました。

商品リンクは最後にまとめておきます。

今回の目玉商品です。

moda fabricsのクリスマスカットクロスです。

f:id:misami-33:20231109155022j:image

今年はクリスマスグッズを色々作る予定でいます。その中ではカナダから買ってきた布も使いたいと思っています。

若干、日本のクリスマス柄の定番と海外の定番が違うので雰囲気を寄せるために買ってみました!

 

f:id:misami-33:20231109155214j:image

こちらは、買う予定がなかったのに上のカットクロスを見つけた時に衝動買いしました。

シュトレン(砂糖まぶしのパン)が可愛過ぎて😍

これも海外の布?と思いきや、メイドインジャパンの生地だそうです。

f:id:misami-33:20231109155027j:image

買ったらおまけでmoda fabricsの布と生地のサンプル表をもらいました。

f:id:misami-33:20231109155025j:image

白地に使おうとナカムラさんで買いました。

これもメイドインジャパン生地のようです。

銀色のラメが入って、ギンギラギンにさりげなくって感じで可愛いです。

 

デザインどうする…

何も考えずシュトレンの布を頼める最小範囲で買ったものの…用途が…

シュトレン布だけでカバーを作ることも可能だけど、遠目に見てクリスマス感が薄い。

 

キルトをやってみよう!

 

ピンタレストでデザインを探し、方眼紙に書いてみました。

f:id:misami-33:20231109160020j:image

汚い字でごちゃごちゃ書いてあります。

 

今回の作戦

①5インチ(12.5センチ)の正方形を活かす

極力布のカットが少なくなるように、正方形を基本に柄を考えました。

正方形を対角線で切ってできる二等辺三角形でできる柄で構成しました。

 

②ファスナーを取り付ける部分は薄地

今回はファスナーで止めるカバーを作ります。

ファスナー苦手だし、できればキルトをした厚いところとくっつけたくない。

 

そのため、キルトの部分は真ん中だけで、周りに枠をつけたデザインにして、その枠にファスナーをつけたいと思います。

 

③ズレを見越す

枠部分の布も計算はできるのですが、私の腕前上、計算通りにはいかないと思います。

キルト部分が完成してから枠の布を切ることにしました。

 

布の柄合わせが難航

f:id:misami-33:20231109160645j:image

布を三角形に折って組み合わせながら考えます。

カットクロスセットは42枚入りですが、同じ柄が1枚だったり2枚だったりするので全体のバランスを見ながら吟味しました。

これだけで1時間半くらい悩みました💦

 

今回はここまで!

次は縫います!

 

布リンク集