今回はハギレ消費活動とサステナブル活動をしていきます。
つくるのは…
鍋敷き!!
キッチンにあったものをそのまま持ってきたので、汚い画像がでます。
だいぶ、お疲れになっていて、洗濯してもコゲやこびりつきが取れません。
これ、超初期に作ったものなので、目にするたびイラッとしてたんですよね。
捨てたい!でも変わりがない!作ります!
参考レシピ
今回はこちらのサイトさんを参考にします。
なんと、キルト芯ではなく古タオルを使うんです!エコ✨
我が家にありますとも、ヤスリみたいなバスタオル!
お弁当柄の布が微妙に大きさ足りないので、つないで作ります。
タオルのカッティングは大きめにして、縫ってから切り落とします。
タオル2枚重ね、なかなか良さそうです!
ポワポワなので押さえるのに真ん中に、カナダで買ってきたステンシルをして、フリーモーションキルトをすることにしました。
おにぎり柄に合うかは別として、可愛いでしょう。
フリーモーション押さえとは…
私はSL-700EXの購入時に職業用ミシンプロキットを買っています。
プロキットの中身は「キルト押さえ(5.0ミリ)」、「コンシールファスナー押さえ」、「ムース押さえ」、「右段付き押さえ」、「マグネット定規」となっています。
洋服や小物を縫う人なら買って損はないキットです。
キルトをやらない人はキルト押さえがいらないんだよなぁって感じだと思います。
こんな感じで先が、丸い形をしてます。
説明書によると、縫い目の長さを0にし、押さえ圧を下げます。
布を送るギザギザをしまって、縦横自由に動かすのがフリーモーションと呼ばれます。
職業用ミシンの速さと手の速さが合わず、なかなか難しいですが、こんな感じになりました。
ちょっとガタガタだけど、上手く出来たらキルトする手間を考えたら早くていいなと思います。
あとは、しつけと押さえが引っかかるので糸切り鋏を使いながらが良さそうです。
押さえ圧が調整できて、厚みのある生地でも動かしやすいのがこのミシンのいいところだなと思いました。
しばらくはいいかなぁ…と思いますが、たまに使って練習したいです。
ランチョンマットをつくる
娘の洗い替えを兼ねてもう一枚作りました。
A1カッターマットに、マスキングテープで長さの目安を貼ってみました。
裁断が全てなので綺麗に心がけました。
ちょっとステッチが歪みましたが、可愛くできたと思います!!
ちなみに柄は娘の星座の獅子座モチーフです。
つぎは、大物にチャレンジしたいと思います。
ではではー!