月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

Hemmer foot 【三つ巻き押さえ】

今回からボンネットを制作していきます!

使う生地は苺柄で裏地は春夏に向けてダブルガーゼを使います。
サイズは前回のボンネットは小さくなったので、縫い代を2.5㎝(実際縫うのは1㎝)で書いて大きくしました。

前回のボンネットの紐は巻きロック処理でしたが、本来は三つ折処理みたいです。
そこで、使ってみたいものがあります。

じゃん!
f:id:misami-33:20210303094239j:plain
Amazonで購入したMultifunctional Kit 32です。
こちらはミシンキルトをやろうと思い、フリーステッチ押さえが欲しくて購入しました。

しかし、買ってみたものの説明書もなく、動画も英語が多くてよくわからず活用できていません😓
少しずつ実験も兼ねて解き明かしていきたいという企画になります。
(2021年の抱負の1つ、例のパーツを使うにあたります。)

今回は丁度いいので、丸をつけたHemmer Footを使います。
三つ巻きを楽々できる押さえのようです。日本でもメーカー品やクロバー等でも出ているので日本語の解説動画を見ながらやってみました。
youtu.be

なかなかコツがいります。
巻き貝みたいな金具に布を送っていくのですが、なかなか入らない。端を斜めにカットしていても布が入っていかない。

入っても、ミシンの本体に布が落ちて巻き込まれてしまい何回かドライバーで基盤を開けました💦
返し縫いとかもよく布を噛んでしまいがちなので私のやり方がよくないのかもしれません。

コツとしては、右手で布を立て気味に持って金具と垂直に当てつつ、押さえの真ん中に布があるようにすると綺麗に巻き込まれます。
f:id:misami-33:20210303095643j:plain

何回か練習して、こんな感じでできました。
f:id:misami-33:20210303100323j:plain
細い三つ巻きがアイロンなしで作れるのは便利かもしれません。
失敗すると布端がほつれてくるのでためし縫いは必須だと思います。

あと残り31個。解き明かせるといいなぁ。

ボンネットのヒモ部分は完成。

今回、ツバのところはlehti (id:kuutonon)さん、421miyako (id:m421miyako)さんのアドバイス通り接着芯をいれています。
レースも付けました!
f:id:misami-33:20210303101011j:plain

レースつけると一気に華やかになりますね。この作業がとても好きです✨

裏側を見るとかなり苦戦していますが💦
f:id:misami-33:20210303101141j:plain

長いので今回はここまでにします!


前回のボンネットの記事はこちら。
ベビーボンネットを作る - 月の風船

TOP