月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ブルマ完成

ブルマ完成しましたー!

今回、バイヤステープは100均のものを使いました。
本当は共布なのですが、まだ他に作りたいアイテムがあるのと、市販のバイヤステープ使い心地が知りたかったのです。

f:id:misami-33:20210228201243j:plain
前に、使うかなぁと思って買ったものの出番がありませんでした💦
たまたま、青いイチゴもあるので紺色でも合いそうです。


f:id:misami-33:20210228201403j:plain
折れ線がくっきりしていて、まっすぐなので合わせやすいです✨
アイロンはかるくかけて型どりをしました。

見てください!綺麗に縫えました(  ̄▽ ̄)
f:id:misami-33:20210228201545j:plain

ちょっとカーブのとこは難しくてシワがよりましたが…
f:id:misami-33:20210228201645j:plain

あとは、ゴムの入れ口と生地のほつれが出た部分を手縫いで処理しました。地味すぎるので、画像は割愛します。

アイロン仕上げが形が丸くて難しいので、以前pokkeさんが紹介していた仕上げ馬をポチっちゃいました💃
届くのが楽しみです!

完成品


f:id:misami-33:20210228202057j:plain

後ろ
f:id:misami-33:20210228202115j:plain

本当は即着せたかったのですが、バイヤステープのノリが本当に効きすぎていて肌にざらっとしそうなので、洗濯してから着せることにしました。
実はこのイチゴ柄のセットアップシリーズはまだ続きます!

そう、赤ちゃんの可愛さを引き立てるボンネットを作ります😍
コーデュロイのボンネットは気に入りすぎてしょっちゅうコーディネートも考えず被せてました(笑)

そちらも着せてからブルマの着画をとろうと思います。

雑談、保育園準備

保育園の説明会がありました。事前に通園グッズの古本を買って待っていたのですが、よくよく考えたら娘が通園バッグを持つのはまだ先でした。
作るとしたら防水食事スタイですね。

服装はセパレート推奨で極力ご協力を!と言われてしまいました。
お下がりがほとんど上下繋がっていて、秋冬物まで買わなくていいほどあります。

新しく買わなくても極力で良いですとは言われましたが、さすがに秋も冬も続いたら困るだろうなぁ…。
切ってロックミシンかけたら貧乏くさいだろうか…。

肌着、Tシャツやズボンはかなり量が必要で、時間もなく、作ったことがなくニットもないので、今回は市販品を買おうかなぁと思います。
時々、進捗をお届けしたいと思います!

作りたいものと作らねばならぬものとバランスを取りながら頑張ります!