月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スモッキング刺繍キャミ 完成!

縫製編とお披露目です!

個人的な難所はここでした。
襟口にキャミソールの紐を通す穴を3つ折で縫うのですが、ギャザーを分けながら縫うのが超難しいです😣
数センチ進んでは、布を送るを繰り返して縫いました。
なんとか、割合真っ直ぐ縫えました。
f:id:misami-33:20210217223159j:plain

心配していた後ろ身頃の縫い代忘れ問題は、そのまま縫って大丈夫そうでした。
個人的には、あと少しで柄合わせが整いそうだったので惜しいなぁと思いました。
次は、柄合わせにもチャレンジしたいですね。
f:id:misami-33:20210217223758j:plain

キャミソールの紐も今回はアイロンをきっちり当てて作っています。
私にしてはウヒョーと声が出そうなくらい綺麗です✨
バイヤステープもメーカー使わず、このやり方でやろうかなぁ。
f:id:misami-33:20210217223809j:plain

はしっこの折り込みもアイロンを使って、綺麗にしました。
f:id:misami-33:20210217223144j:plain
手間はかかりますが、気持ちいいです(* ´ ▽ ` *)

完成!


f:id:misami-33:20210217224053j:plain

後ろ
f:id:misami-33:20210217224054j:plain

結構、可愛くできたのではないでしょうか!!(自画自賛!!)
嬉しい気分になります✨

着画

朝、寝巻きの上から着せたのでやや変ですが…かわいいと思います!
f:id:misami-33:20210217224348j:plain

反省点

ギャザーが重たくて襟口?が下がってしまいます。着用するときは春夏想定でTシャツを着せる予定ですが、胸元がたらーんとなってしまいそうです。
キャミソールの紐は後ろで調整可能ですが、前身頃はギャザーで阻まれて調整がスムーズにできないところですね。

これを踏まえると、胸元はスモッキング刺繍、襟口はレシピ通りにして縫い合わせた方が良かったかもしれません。


総じて、楽しく丁寧な作品作りができたのは良かったなぁと思います。
何日か休んだら同じ布でブルマを作りたいと思います✨