月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

島の秋

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが、風が涼しくなって秋っぽくなってきたなぁと思います✨さてさて、気づけば9月末。 今日はどうぶつの森のアップデートの日でした。 ハロウィーンのイベントが実装されるようです(*^^*)最後に起動したのが、8月。 そうな…

紙一重の世界

ここ最近、芸能界の悲しいニュースが多いですね。竹内結子さんのニュースはとても驚きました。 あの人がなんで!?と。 なんで!?って気持ちはどこから来たんだろうと考えると、あんなに美人で素敵で順風満帆そうで完璧そうな人なのに…と。 でも、だからこ…

レッグウォーマー進捗2

レッグウォーマー少し進みました! 無事、目を増やすことに成功!と思いきや、3段くらい編んだらどこかで目をおとしたのか足りずかぎ針だと戻るのは楽々なのですが、棒針の時はどうしたらよいのやら… 落ちた場所が分からないので、とりあえず針を慎重に抜い…

いつの間にか1周年!

ふと気付いたらブログ開始から1周年経過してました✨ 途中、更新しない時期もありましたがここまで続くとは思っていませんでした(*^^*) それも皆様のおかげです!当初はドールの趣味ってリアルでは言いづらいけど、誰かと共有したい!という気持ちで始めた気…

至福のガーリックトースト

美味しいガーリックバターソースの紹介です

レッグウォーマー進捗1

こんにちは! レッグウォーマー少し進みましたゴム編み部分が完成しましたー ややがたつきや目の大きさに違いはあるものの、裏編み表編みの交互はきちんと揃いました。 きつめに編んだのでこれを輪に閉じてもそこまでずり落ちないような気はします。 娘の足…

今日はきみすい

連休いかがお過ごしでしたか? 我が家はそれぞれの両親が娘に会いに来たり、友達が家に来たり珍しくイベント尽くしでした。その弊害で、娘が人の腕の抱っこじゃないとお昼寝できない病にかかりました(笑) 可愛い可愛いと抱っこしてもらってよかったし、寝顔…

レッグウォーマーを棒針で!

今回は編み物ネタです。注文した棒針が届きました! やはり、100均の5ミリって書いてある棒針は5号ではなさそうです(笑) 4号と全然太さが違いました(ーー;)4号針で中細っぽいコットン毛糸を編んでみたところなんとかいけそうな感じ。 アクリルに比べると滑る…

産後の腰痛とフォームローラー

産後の体重変化と腰痛について。腰痛はフォームローラーが効く?

にぎにぎと刺繍の呪い

にぎにぎを作る。

ベビーポンチョ完成!

ついに、完成しました。 パーツ作成! 山道テープ、初めて使いました。 結構、固くてずれやすいのと端がほつれるので扱いがちょっと大変でした。 今まで、レースばかりだったけど結構山道テープも可愛いかも! くるみボタンがついてますが、フードの止めると…

編み物について見直した結果

前記事で編み物について色々考えたり気づいたことがありました。 まず、100均の棒針。 5.0㎜と書いてあってどうやら5号ではないらしいのです(ーー;) 編み物の基礎の本の実物大針モデルと比較するとどうやら9~10号位の太さがありました。 そりゃあ、中細の糸…

編み物に悩む

こんばんは。 ここ連日、娘の背中センサーが敏感で授乳クッションから降ろせず、一日の大半をソファーで過ごしております。そのため、手縫いはちょっとお休みしています。 あぁ、お尻いたい…(ーー;) ポンチョを作り始めてから意欲が湧いてしまって、楽天セー…

ステッチに苦戦する

ポンチョの大体の形は前回までの記事で完成しています。 今回は、縫い代を折り返し、ステッチで縫っていくという行程になります。 簡単手縫いをうたったレシピなので三つ折りではありません。 フード以外も裏地はないので、捲れたらちょっと手作り感満載なの…

来年の手帳

こんにちは! 今日は来年の手帳が届いて嬉しくなったのでそちらを記事にします。 私の手帳歴 みなさん、手帳とか日記ってつけられてますかね? 最近はスマホ管理が主流だとは思うのですが… 私は結構、アナログ派なのでスケジュール帳は紙派です。 スケジュー…

フードと身頃をドッキング

大きな台風が近づいていますが、みなさま大丈夫でしょうか? 私が住んでいる地域は台風は近づかなさそうですが、天気は不安定で雷やどしゃ降りがあったりです。 娘はよく雷でモロー反射で手をパーと開いてるのをよくみます。たまに寝付いたのに起きちゃった…

ベビーポンチョのフード

こんにちは! 9月に入ったとたん、台風やらで雨続きで少し涼しい日が続いていますね。 我が家もクーラーをいれているのですが、赤ちゃんに合わせてるので私は長袖長ズボンで過ごしております(^_^;) さてさて、ポンチョ作成は少しずつ進んでいます。 娘の寝…