月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

紙一重の世界

ここ最近、芸能界の悲しいニュースが多いですね。

竹内結子さんのニュースはとても驚きました。
あの人がなんで!?と。
なんで!?って気持ちはどこから来たんだろうと考えると、あんなに美人で素敵で順風満帆そうで完璧そうな人なのに…と。
でも、だからこそだったのかもしれない。
「あー!もう!無理!やだ!」なんてきっと言わない、言えなかったんじゃないかなぁ。
直前にはご飯を家族と食べて、きっとお子さんにもおやすみって言って、寝室に向かったとき、何を思っていたんだろう、何かを思う余裕もなかったのかな…。
報道を見るたびに色々考えてしまいます。
きっと、一線を超えてしまうような思いを抱えていたのでしょう。
竹内結子さんのご冥福とご家族の気持ちが落ち着かれる日が来るのを心から願っています。


また、私も明日は我が身、紙一重の世界にいるんじゃないかなぁと思ってみたりします。

出産して退院して、娘と二人で家に要るのが怖かった。
何か見過ごしたら死んでしまうのではないか、特に私は看護師の資格も持ってるのに何かあったらとても責められるのではないか、自分を許すことはできないんじゃないかとか考えていました。

それでも、夫がまだテレワークで2日に1度は家にいるので助かっていました。
ただ、コロナでなければこれはあり得ないことで甘えちゃいけないぞ…と無駄にプレッシャーを感じていました。

実家も近いのですぐ助けを呼べば来てもらえるのですが、朝、夫を見送り、不安で涙が出てしまって、その姿を親に見られるのもなんだか情けないし、何をお願いしたらいいのかもよく分からず連絡しなかったり…。


今思えばよく分からない思考回路で自業自得なのですが、「孤独」だったなぁと思います。
家で言葉も理屈も通じない赤ちゃんと二人、愚痴る余裕もなく自分で何とかするしかないけどスキルは足りない。
病院には不安なことがあればいつでも電話してくださいって相談用の番号を渡されているけど、どのレベルで電話していいの?とか大事になったりしない?とか考えてしまう…。
これが長く続くと産後鬱になるんだろうなと思います。人によっては虐待とかにも繋がるのかもしれません。

そういう意味で、ニュースなどで見る出来事は私と遠い世界じゃないんだなぁと最近は思います。

あ、子育てに関しては、段々慣れてきたのと、「疲れたー!無理~!交代~!」と甘えまくってるのでご安心を。
これからがもっとしんどいのかもしれません。
完璧じゃなくていい、おおらかに、、
頼れるものは頼るをモットーに頑張ろうと思います。