月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

フリフリ完成!!

さぁ、作っていたフリフリはなんだったのでしょう!?

 

いきなり答えいきます!

エプロンです!!!

421miyako (id:m421miyako) さん、pokke (id:tukurukun) さんご名答です😆✨

 

今回のフリフリは前途多難でした。

なんといっても、部屋の Gの気配に怯えながらの作業、翌日にはエアコンから何か吹き出た気がするけど見つからない、歯が痛い、などメンタル面もかなり不調だったのが大きいかもしれません。

 

失敗ポイントとしては、ギャザーを寄せて縫い付けた後に裏地とステンドグラス調の布の重ね順が逆だったり、エプロンの紐の付け方がねじれてしまったりしました。

f:id:misami-33:20220727160348j:image

エプロンの紐が本当に絶望的でした。

手順としては結構前で中表で縫い合わせてあるところだったので解くのも一苦労でした💦

図の理解力が落ちている気がします。

 

デザインも右往左往しました。

f:id:misami-33:20220727160502j:image

上の写真のようにステンドグラス調のところにも下がフリルあったのですが、フリルなしの方がバランスがいいかなと作り始めました。

写真だと分かりにくいのですが、ステンドグラス布がボリュームが多過ぎて失敗したワンピみたいになってしまい、下も後からフリルを足しました。

 

スタンド布のボリュームを加味していないのでベルトも半分は皺が寄ってしまっているので縫っていて放り投げそうになりました😑

完全に素材合わせをミスった感じで本当素人だなぁと凹みました。

いや、素人なんですけどね。

 

書いていると仕方ないかと思うのですが、ミスも多くて凹みながら作ったので結構苦しかったです。

 

さて、完成形はこちらです!

f:id:misami-33:20220727161129j:image

フリフリ可愛い!出来上がるとなんだか報われた感じがします。

今回エプロンにしたのには理由があります。

待ち受けにしてるドレスの娘をみて、娘が「ふわふわ可愛い!」と着たそうにするのですが、夕飯前やお風呂後が多く、脱がしたら泣くなぁ、着せるのも大変というところであまり着せてあげられていません。

また、いかにもドレスなので外に行くのは躊躇われます。

 

そこで、プレイウェアとしてエプロンなら着脱しやすいと製作を始めました。

 

続いて、後ろ!

f:id:misami-33:20220727161517j:image

リボンや裾は巻きロックで処理しています。

ボタンはこだわりました。

 

f:id:misami-33:20220727161546j:image

ためしにカヌレワンピを合わせてみたり。素材感違うから似合わないなぁ😅

 

f:id:misami-33:20220727161629j:image

縫い合わせがあるのでリバーシブルは無理だけど普通の綿で作ればよかったかなぁともおもってみたり。

 

これは娘の誕生日に出してあげようと思うので着画はもうしばらくお待ちくださいませ!

 

ではではー!