月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ベビーボンネットを作る

突如、思い付いて作ってみました。

参考書籍

こちらの表紙のセレモニードレス用のボンネットの型紙で作りました!
愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服 お誕生から2歳までのワードローブ [ 月居良子 ]

セレモニードレス用なので作りが小さいかもしれません。
娘の頭囲が43センチでピッタリサイズでした。

今回の難点

顎のとこで止めるリボンは端は三つ折りだったのですが、できる気がしないので巻きロックにしました。

何故か巻きロック中にまた針が折れました😢
残り2本…。注文しておこうかなぁ。
あと、何日かやってなかったら糸調子の設定やら基本的なことをすっかり忘れてしまっていて、失敗しまくり、裁断し直しになりました💦

あとは、糸が何回も外れたりして大変でした。旗結びがあまり上手じゃないので糸の色替えは最初からセッティングする方が向いてそうです。自動糸通し機能があって本当に良かった…。

まだまだ、お友だちレベルは遠そうです。

出来映え

今回は余裕がなかったので製作過程の写真がなくてすみません。

さぁ、見てください!
f:id:misami-33:20201215155521j:plain
めっちゃ可愛くないですか??
完成したとき変な声でちゃいました!
うひょー!ニヤニヤが止まりませんでした(  ̄▽ ̄)

まぁ、裏地がちょっと抜い合わせが下手だったり、ステッチが均等ではないのですが💦
やり直しで汚くしたくないのでこのままにしています。
f:id:misami-33:20201215155529j:plain
f:id:misami-33:20201215155535j:plain

厚みがあって、タッグを縫うのが大変でした💦
f:id:misami-33:20201215155812j:plain

工夫点

つばの先にレースをつけました。
リボンの先を斜めにカットしてかわいくしてみました。

着画

親バカで申し訳ないんですけど、可愛い!
f:id:misami-33:20201215155944j:plain

結んだリボンがロンパースの飾りみたいでマッチ感がいい。
巻きロックしたことでロンパースのフリルとお揃いになって良かったかなぁと思います。
何より赤ちゃんのうちしか許されないデザインで、作れて良かったなぁと思います✨

実用性を考えるとリボンじゃなくてゴムの方がずれないし、装着も楽なんだけどやはり可愛さには勝てないですよね。

サイズピッタリなのでもったいぶらずに、冬の間はヘビロテしたいと思います✨
春になったらサイズ大きくして違う生地でつくるのもいいかも!

ではまた!