月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ロックミシンでレッグウォーマーを作る

今回はレッグウォーマーを作ります!
あれ?編み物は…?
…それはおいおいやれれば(小声)

この前作ったロンパースは足ががっつりでるので寒そうです。家で過ごす時に長袖ハイレグ肌着(正式名称不明)も足が寒そうで…。
赤ちゃんのお家での服装はどうすべきなのかとか悩みはつきません。着せすぎてもいけないし…。
タイツだとオムツ替えもあるし、あんよバタバタを乗り越えて履かせられる気がしない。

参考書籍

こちらの本にニット生地を使ったレッグウォーマーが載っていて前から目をつけていました。
いちばんよくわかる『赤ちゃんと小さな子の服』
ロックミシンもあることだし、ゴム編みの練習していないので満を持してチャレンジを決めました!

生地

生地のオススメがアラン風ニットとあったので探しました。
よその子が縄編みのタイツをはいてて可愛かったのでにたようなのを探してみました!
今回はこちらの生地を買いました。
70㎝まで送料無料なので70㎝買いました。
リブとして使うのもおしゃれそうなので有効活用したいです✨
わっかになって届くので切り開くのドキドキでした。
オリジナルアラン縄編みシャーリング ジャガードニット生地

裁断

まっすぐ切ったつもりが歪みました。
f:id:misami-33:20201215213354j:plain

製作過程

作り方としては上下の端をロック処理して、筒状に縫う。
片方はリブ、もう片方は端を8割くらいぐるっと縫って、空いたところからゴムを通して結んで空いたところを閉じる。

8割くらい縫うところで、家庭用ミシンに変えてレジロンとニット針を使うも全然縫えない。縫えるけど、糸が切れる💦
伸びるせい?難しい…。

そこで手順を変えてみました。
家庭用ミシンではなく、ロックミシンでなんとかすることにしました。
f:id:misami-33:20201215213930j:plain

ロックミシンのゴム押さえもあるんですけど、公式動画を見てもゴムが端にあんな出るとなるとどの場面で使うのかよく分からず、今回は思い付く方法でやってみました💦
今後研究したいと思います。

ロックミシン設定

写真とれば良かったんですけど忘れました。
試し縫いで差動2だと矯正が強い?のか歪むので端や、筒状にするところは1.8にしてみました。
リブは差がかなりあるので2.0にしてみました。

完成品

f:id:misami-33:20201215214306j:plain
正直、リブと柄が合うことは期待していなかったのですが揃いました!
嬉しい😆

f:id:misami-33:20201215214725j:plain
やはりちょっと大きかったか…
そして、あんよバタバタで脱げます(笑)
前の編み物レッグウォーマーよりはマシです。

今後の使用頻度をみて量産していきたいと思うのですが、お散歩中に転んで足を捻挫してしまったのか暫くミシンが踏めそうにないです😢

TOP