月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

1時間でキューピーちゃんの服を縫ってみた。

どうもです、娘のTシャツの製図したものをキューピーサイズに直してみました。

最初の娘Tシャツの数値を変えれば楽勝だと思っていたら、そもそも数値の引用がなってなかったり、指示が前後すると図がめちゃくちゃになったり大変でした。

そんなこんなしていたら、就寝予定まであと一時間!!
いや、縫いたい、形を確かめたい、キューピーちゃんが裸なのはなんだか可哀想だ!と縫うことにしました。

元々、ニット生地を予定していました。
ミシンだとレジロン、ニット針に変えなければならないのでロックミシンで全部やってしまえとやってみました。

結果は惨敗なのですが、見ていただきましょう。

どーん!
f:id:misami-33:20210521173535j:plain
f:id:misami-33:20210521173545j:plain

夫は「なんやこれ」と言いました。
まさか、服を着ている方がみすぼらしいとは😨💦

言い訳と反省点

キューピーちゃん、頭が大きいので少し襟ぐりを広げました。
肩幅も少しゆとりをとってしまったら、変な袖に💦

単純に縫い代もこのサイズだと盛り上がりが大きく見えるのも難点です😰
あとは、早いけど微調整が難しいロックミシンはあまり向かないのかも。

あと、同布でリブをつけたら重ね方を間違えて斬新な襟ができました(笑)
娘の服じゃなくてよかった!!!

あとは、キューピーちゃんの頭の大きさを考えるとTシャツみたいなかぶりじゃなくて、開きをつくって面ファスナーとかがいいかもしれません。
娘の服も本当は開きがあるものや、ゴムが入ってた方が楽そうなので今後製図して見る予定です。

心配してた袖口は上手くくっついたので、とりあえずあの形で作ってみようかと思います。

今回はひどいできに終わりましたが、さのうち可愛いのをつくってあげたいです!
娘のTシャツとどっちを先に作るべきか…

ムーミンデアゴも貯まっているし、ベビーリュックも作りたい、可愛いロンパースも…!!
要領よくこなしていきたいですね(ーー;)

TOP