月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

たのしいムーミンキルトのキットを活用!スマホショルダーへのアレンジと使い心地

今回は、デアゴスティーニのたのしいムーミンキルトのキットを使って、スマホショルダーケースを作ります。

思いつきから2日で仕上げてみました。

 

ちなみにタイトルはA Iに考えてもらいました。なかなか良さそう。

 

スマホショルダーへの思い

最近、スマホに直接ストラップをつけたものをかけている人をよく見かけませんか?

 

ちょっといいなと思っていました。

 

家の中でポケットのない部屋着を着ていて、思わず置いたが最後、どこだか分からない。

固定電話がなく、家に1人の時に詰む。

 

子供とお出かけの時、たいていリュックです。

可愛い瞬間を収めるのに後ろからゴソゴソしてる場合じゃない。

ポケットに入れてもいいけど、落としそうで怖い。

 

ショルダーのストラップをどう固定してるか分からないんですけど、万が一壊れてスマホがなくなった時に気づけるのか自信がない。

私はうっかりさん、ここ最近のワークメモリーの減りがやばい。

 

理想は、ファスナーが閉まるしっかりしたつくりのケース。

 

今回使うキットはこちら

f:id:misami-33:20231105180326p:image

(https://deagostini.jp/site/tmq/pretop/goods/10.htmlより引用)

元々はサコッシュでした。

これだとファスナーがなく、スマホだけを入れるにはちょっと大きい。

 

そこで、こちらのサイトを参考にしました。

ファスナー付きスマホポーチの作り方 - てづくるれしぴ

 

これと、手持ちの金具や裏地をつけました。

 

刺繍を1日で仕上げる

スノークスのお嬢さんの手もアウトラインステッチとあったのですが…無理…小さい…😵

f:id:misami-33:20231105181059j:image

それっぽく刺したけど怪物感すごい。

金の刺繍糸は気持ちピンクゴールドよりで綺麗です。
f:id:misami-33:20231105181106j:image

出来上がりました!
f:id:misami-33:20231105181109j:image

裏はムーミンです!
f:id:misami-33:20231105181103j:image

紐はキットのものを使いましたが、表が合皮、裏がニットの謎素材でペラペラの薄さです。

使ってるとクルクル丸まってくるのでどこかで他の素材で作り替えるかもです。

 

使ってみた!

スマホだけしか入れないので重くないし、ファスナーの安心感はすごい。

やっぱりリュックから出すよりは取り出しやすい。

作って良かったです!

 

ではではー!