月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

プリンセスラインワンピの製図

今回は製図をしてみました。
なぜなら、前回のプリンセスラインワンピでちょっと後悔が残ったからです。

やはり、下まで繋がった切り返しのワンピを作りたかった。
ネットで調べつつ、考えてみました。

参考サイトはこちら。
https://yousai.net/how_to/dress/wanpiseizu

この型紙をダウンロードしてみても良いのですが、おそらく人間用なので製図してみることにしました。
しかし、基礎がないので独自の解釈で作っています。

まず、プリンセスラインの型紙。
f:id:misami-33:20200711013143j:plain
上半身のスカート切り替え部分は、平行であればいいようです。
ウエスト部分は前回作って入っているので、裾部分がどんな広がり方であろうとワンピースとして成立するということだと思います。
なので、適当に角度をつけて製図してみました。

それを切り取って、再度部分のスカートの製図に使います。
ここが正直よく分からない。紙を足して製図??
f:id:misami-33:20200711013521j:plain
f:id:misami-33:20200711013541j:plain

おそらく、正面パーツと繋がればいいよね?と先に進んでみることにしました。
こんな感じで、後ろ見頃も製図してみました。

このままだと傘みたいな感じになるらしいので角を丸めるようです。
f:id:misami-33:20200711013847j:plain
どのくらいいけばいいのか結局分からないので、何となくやります。
傘みたいになっても、裾の処理で最後にカーブつけて折り返しながら縫えば何とかなるのでは??

分かったようでほとんど適当ですが、完成しました。
ちなみに襟元はスクエアにしてみました。
f:id:misami-33:20200711014109j:plain

裁断はまだなのでどうなるかいまいちですが、また縫ってみたいと思います!