月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

プリンセスライン改、縫製編

さて、縫製編スタートです。

最近、日が昇ると暑くて起きてしまいます。二度寝できればよいのですが、出来なかったので朝5時半より作業を開始しました。

まず、裁断とホツレーヌ塗り塗り。
f:id:misami-33:20200711165657j:plain
この時点で、ワンピースぽくって、わくわくo(^o^)o

作製の順序はこちらのサイトを参照しました。
https://yousai.net/how_to/dress/dress

縫いはじめは、前見頃の中央とサイドからいきます。
中央とサイドの胸下は平行であるべきなので優先してまち針で固定。
f:id:misami-33:20200711170111j:plain
あれ、ちょっと浮く。立体だからいいのかな?


左右縫い合わせてみた。
f:id:misami-33:20200711170245j:plain
まち針で浮いたところが皺になってしまいました。
ここは浮かないように止めるべきだったかなぁ。
あと、スカートの合わせのところがいまいち。
傘みたいにならないように角を丸めたところが足りていません(ーー;)
角は丸めなくていいのかも。
裾の処理のときに何とかせねば。


次に、後ろ見頃と前見頃の肩の部分を繋ぎます。
見返しをサイトと違ってチュール生地を使って作るためです。
(着心地が関係ないドール服ならこれが綺麗に楽にできる。)
f:id:misami-33:20200711170726j:plain

これを返して、表からステッチ。難しい部分。
f:id:misami-33:20200711170820j:plain
今日は上手く出来た方じゃないかな!

ここから後ろみごろを背中の開き止まりまで縫って、サイドを縫います。
全部、中表に合わせてるので縫い代を裏から左右に割ります。割るときは、アイロンではなくコロコロオープナーが便利!


裾を折り返して縫っていくと、ハプニング。
作業開始から1時間、ちょっと眠くなって来たところ油断しました。
f:id:misami-33:20200711171218j:plain

と、取れない。目打ちでも取れない。
仕方なく開けました。
f:id:misami-33:20200711171525j:plain
意外と何とかなる範囲でよかった。
ついでに、下ボビンのところに糸屑が蓄積してました。
最近、下ボビンの糸が頻繁に抜けて縫えてない事案が発生するのはこれだったのかな??

なんとか完成しました。
f:id:misami-33:20200711171902j:plain
f:id:misami-33:20200711171842j:plain

シェルエットは様になった気がするけど裾がなぁ…
ガタガタしとるなぁ。
やっぱり裾は最初に折り込んで置くべきだったんだろうか。製図の問題ももちろんあるけれど。

個人的には後ろのダーツのラインが満足かな。

今度、着せてみます!