月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

プリンセスラインワンピをアレンジする

今回は、ミレイちゃんワンピースを製図します。

デザインはどうする??

布地はみなさんお察しの通り、ティモテちゃんとリコリスちゃんとおそろいです。
「夏 ワンピ」、「リゾートワンピ」…などと画像検索しまくります。
f:id:misami-33:20200718184645j:plain
こんな感じでデザインをしたためてみたり。
左はプリーツスカートを縫う必要がある。ちなみにやったことはない。
製図も「型紙の教科書」上、難しそうであり、布の量などを考えるとオビツ50でやるのはリスキー。
右は作り方が分からないので調べていると…いいデザイン発見!
f:id:misami-33:20200718184703j:plain

これ。プリンセスラインにプリーツが2か所入っている。
これなら、前回の反省点を生かしつつ、新しい挑戦ができるぞ!
参考サイトはこちら。いつもお世話になっています。
yousai.net

製図をしてみる

まずは中心部分から。
f:id:misami-33:20200718184725j:plain
前回、ティモテちゃんのワンピースでウエスト部分をもう少し絞りたかったところアドバイスをいただきました。
元のライン(赤丸のところ)から少し内側に修正しました。


f:id:misami-33:20200718184934j:plain
スカートの長さは17センチ(黄色ワンピより短め)、スカートの広がりはこのくらいかな~と適当に引きました。


次にプリーツの深さ?
f:id:misami-33:20200718184742j:plain
サイト様より、紙でイメージすると分かりやすいとのこと。方眼紙を折りたたんで色々やってみます。
今回は1.5cm幅で折りこむようにしたいと思います。


ここからは製図というより工作。紙を切って貼って・・・完成★
f:id:misami-33:20200718184847j:plain


大きいドールちゃんは手間がなかなかかかりますね。もっと大きい紙が欲しい。
今回の作業はここまでになります。

心配事

ここまで読まれた方でお気づきかもしれませんが、参考サイト様はパネルラインでやっておられます。
ブログ書いてて気付くという・・・。縫い合わせを考えれば手順もそんなに変わらないんじゃないかと思ってみたり。
どうなることやら…。