月の風船

ハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!育児中につき、ドール関連は少しお休みしています。

ボックスプリーツを縫ってみる

今回はプリーツワンピを縫い始めます。
難関でした(;∀; )

四苦八苦の様子を交えてお送りします。
初心者のかたや不器用だぞという方の参考になればと思います。

参考にさせていただいたサイト様はこちら
yousai.net

胸元の部分の縫合

マチ針で合わせてみます。胸元部分が①、プリーツ部分は②です。
f:id:misami-33:20200720151104j:plain
個人的には、①と②のマチ針をいっぺんに止めるとやりにくかったので①終わってから、②を止めた方がやりやすかったです。


①の胸元部分が完成しました。
f:id:misami-33:20200720151158j:plain
どうやっても立体になるので、皺ができてしまう…。
今回はなるべくきれいな皺になるようにマチ針で止めるときに気を付けてみました。
今思うと、ここもカーブなので縫い代に切れ目を入れると良いのだろうか…?

プリーツ部分の縫合

②の部分を縫っていきます。①で若干、立体になっているのでやや縫いにくいです。
ここからが難関…。プリーツをどう縫うか分からなくなりました。
要因としては、作り方の手順に載っているのは縫い目が目立ってしまう方で、今回は折角ならと縫い目が目立ちにくい方で製図しました。
その結果、作り方の手順のイメージと異なってしまい、頭の中でどのように縫うべきか分からなくなってしまいました。
(これは私の頭のキャパシティや経験不足の問題ですが…)
f:id:misami-33:20200720151313j:plain

裏からマチ針で止めて、表から合っているか、あーでもないこーでもないと確認します。
アイロンで皺をつけようにも合っているか苦悶…。
f:id:misami-33:20200720160010j:plain
かなり煮詰まってしまい、1時間近く考えた末、ちょっと放置しました(笑)
なんとか、こうではないかと作業を先に進めることにしました。
縫っていて思ったのは、縫い代1㎝に対して折りこみが1.5cmというのがより縫いにくくしていたのかもしれません。
実際、折りこんでいくと想像より浅かったりして、どこがどうなるのかイメージが良く分からなくなってしまいました。
もう少し、折りこみを深くしたら対比がついて考えやすかったかなぁと思ってみたり。

なんとかプリーツ完成。

f:id:misami-33:20200720151331j:plain
f:id:misami-33:20200720151402j:plain
ちょっとそれっぽい形になった!!
ただ、スカートの長さがいつも違ってしまうのは何故なのか…。製図の問題なんでしょうけど…。
あとは、プリーツの縫い目が外に出てしまったのがやや残念です。

次回、残りの部分の縫製を紹介します。