月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

新兵器と製作進行状況

こんにちは!
今日は久々に手芸屋さんに行ってきました。


お目当てはチャコペンと手芸用鉗子。
f:id:misami-33:20200719174853j:plain

普段だったらチャコペンは100均で済ませてしまうのですが、全然手に入りません。
ドールちゃんとインクの関係を考えるとフリクションはちょっと怖いので今回はかの有名メーカー、クロバーさんのものを買ってまいりました。

やっぱり、値段だすと違いますね。
チャコペーパーで図面を写したけど、少し見にくいところに補助で使ってみたのですが、軽く線を引いただけではっきり書ける!!
水で擦るとあっさりとちゃんと消える!!
これは中々いいお買い物かもしれない。


鉗子の方はまだ未使用なので、今後レビューしたいと思います。(今回は大きいドール服だから活躍場面は少ないかも?)

他にも手芸店ではダブルガーゼとか生地もみたり楽しかったです。
赤ちゃん用にスタイとか作りたかったけどマスク需要であまり可愛い柄がなく残念でした。
あとは、鬼滅の刃のコーナーがあって主人公達の羽織の布地が売っていてブームってスゴいなぁと感心しました!

個人的には安売りされてたロックミシンが欲しくなってきてしまいリサーチし始めたりしてます。
あれがあれば子供服も縫えるかしら…
しかし、私は洋裁知識ゼロだし、これから使う余裕なんてあるのか…悩みどころです。



さて、ミレイちゃんワンピは少しだけ製作が進みました。
まずは、昨日製図した図面の清書をしました。
紙を糊で繋ぎまくったせいで凸凹していたので。
f:id:misami-33:20200719180157j:plain
確か、A3位のトレーシングペーパーです。
小さいドールだと1枚を使いきることはほぼ無いのでスケールの大きさを感じますね。
割りとフリーハンドでやりがちですが、今回は定規メインです。きちんとやるって大事。

布の裁断とほつれ止めまでやりました。
f:id:misami-33:20200719180856j:plain
ここまでで、おおよそ一時間半くらいかかってます。疲れました(ーー;)

やっぱり子供服着手は難しいかなぁ。
ジグザグミシンで作ってみてからロックミシン購入を検討が妥当かもしれませんね。


あと、今月のPV数が1000を超えたみたいです!なにげに初な気がします。
f:id:misami-33:20200719181210j:plain
みなさん、いつもありがとうございます!