月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

プリンセスラインのワンピを作る

こんばんは!
今回はティモテちゃんのワンピを作ります。
ティモテちゃんは一番洋服を作ってきた子ではありますが、型紙がティモテちゃんのボディ(ピュアニーモエモーションS)と合うものではなかったので仕上がりがちょっと微妙だったんですよね。

今回はオリジナル型紙でいくので仕上がりにちょっと期待しています。

さて、まずはワンピースの長さを決めます。
f:id:misami-33:20200705001917j:plain
丈は定規の12センチ位が理想。
上見頃が4センチくらいで、上下1センチの余裕がほしいので10センチで裁断すると良さそう。
しかし、私は15センチで裁断してしまったので後で直します。(ブログ書いてて気付いた。)


プリンセスラインの型紙も前作ったのですが、なんか怪しいのでもう一度作り直しました。
f:id:misami-33:20200705002357j:plain

今回はデザインをちょっと一捻りしてみたい気分なので考えてみました。
f:id:misami-33:20200705002448j:plain
上見頃に白無地の布を入れてみようかと。
本当は下のスカートもタックとか入れてもよかったのですが、初めてチャレンジを沢山入れると失敗リスク高いので今回は回避。

白無地の布は生地が薄いので重ねられるように型紙を工夫してみました。
f:id:misami-33:20200705002823j:plain
ガタガタしているし、余白も目分量で引いているのでハンドメイドを嗜む人が見たら悲鳴をあげるかもしれませんね…。
元々、考えたり、細かい作業があまり得意じゃないのでハンドメイドの適性は乏しいのです。

さて、布の裁断が終わりました。
f:id:misami-33:20200705003109j:plain

んー?白のところが思いの外多い?
レースとかボタンつけたら気にならないかな?
ダメなら布は余ってるので全部花柄でもいいかなぁ。

朝になったら縫い始めます!
ではでは!