月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

プリンセスラインに苦戦する

前回の製作の続きです。苦戦して長引きました。

さて、上見頃を縫ってみました。
袖部分、後ろ見頃も縫合済みです。
f:id:misami-33:20200706201837j:plain

ん…なんだろうこのお手玉感は…。
案の定、白の部分が多すぎて可愛くない。
そして、プリンセスラインになってない。布の繋ぎ合わせもミスかな…。

そして、反省会。
前回作った型紙が問題ありそう。
よくよく考えれば、怪しいといってた型紙はキッチンペーパーで着せて確認しなかったけ?

そこで、初期に作った型紙で布を裁断してみたりしました。これでダメなら普通の前見頃でやるぞ!

プリンセスラインの縫い方がわからないので試行錯誤で挑みます。
失敗を踏まえて変えた部分。
①糸の長さを1.8ミリに設定。返し縫いしなくてもがっちり縫える。返し縫い時にパーツが小さくて噛むことが多いんですよね。失敗したときほどくのが大変ですが(ーー;)
②袖を先に縫う。前見頃のパーツを縫い合わせると立体的になり難しかった。
③角をしっかり合わせる。どうやらプリンセスラインの下は平行であるべきらしい。
f:id:misami-33:20200706202402j:plain

さてさて、どうなる。
f:id:misami-33:20200706203342j:plain
おおお!いい感じ( 〃▽〃)

スカートとドッキングして完成☆
f:id:misami-33:20200706203507j:plain
スカートのボリュームがちょっと多かったかなぁ。
アンバランスな仕上がり。

スカート部分もプリンセスラインで出来たら良かったかも。どのくらいの広がりで伸ばすとかが分からなかったんですよね(ーー;)
調べればいいんですけど、気力がなかなか…


次回、着せてみます!