月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

入ってて良かったケータイ補償

前回、触れたスマホの故障について。

音が全然鳴らなくなっちゃったんですよね。
カメラモードでも鳴らない末期。
もちろん、設定のせいとかでもなく、再起動だめ、ソフトウェア更新もダメ。

使っていたスマホは2年目。
ここ最近、急な画面暗転からの再起動、1日2回の充電を要するなどちょっと怪しいなとは思っていました。
今までの経験からもスマホの寿命は2、3年程度だとおもっています。(早いですかね?)
そのため、音が鳴らなくなる以上の故障が起こる可能性大!



修理か機種変更か…。
だがしかし、ドコモショップは予約制で全然枠が空いてない(;∀; )
出産がいつになるか分かんないし、その前にスマホが壊れたら色々詰んでしまう。
(入院の連絡、赤ちゃんの写真や動画がとれない!)


今や、ネットでも機種変更は出来るのですが、Androidユーザーなので実機を触らずして買うのはちょっと怖い。そして、やはり高い!
2年使ってるし、綺麗な写真とれるなら機種変もありよねと思ったけれど、今のスマホと同等かそれ以上となると3万以上はしてしまうであろう…。
( スマホに詳しい妹いわく、3.4万モデルだと寿命早いからハイスペモデル約10万前後がオススメとのこと。)

タイトル通り、私はケータイ補償(月500円)に加入しています。ケータイ補償に入っていると、修理は3000円、ほぼ新品同様に整備した中古品(リフレッシュ品)を8250円での交換ができます。
ネットでの申請も可能です。

修理の方が安いのですが、郵送で代替機のやりとりがあるので、1回で終わるリフレッシュ交換にしました。
ネットでの申請だと、交換費用10%オフかつ、店頭だと別途2万円の費用が無料のようです。
(ちなみに、ポイントも使ったので今回の費用は4500円でした!)

ネットでの申請がこれまたすごい。
申請してから2時間くらいで発送してくれたので、翌日の午前中に届きました!ありがとう!

補償費用2年分12000円と考えても買うよりは安くすんだので助かりました。

こんな感じで、本体と手引き書が入っていました。
f:id:misami-33:20200712231800j:plain

あと、私はAmazonで購入してしまいましたが画面保護シートも付けてくれる神対応!!
2年たつと店頭で探すのは困難だったりする。助かる!
f:id:misami-33:20200712231947j:plain

充電パックも新品同様にしてくれているので、長持ち!うれしい( ´∀`)

ちなみに、夫がd カードゴールド持ってて、私も家族カードがあるのでそちらでも補償は受けられるらしいです。
月500円と言えど、修理しなかったら不要だし、解除しようか悩んではいたんですよね。
ただ、カードの特典は全損や水没、修理不能の判定がないがないとダメだったりするのでケータイ補償は補償で入っておくべきなのかなぁとも思います。
(以前にも充電の差し込むところが壊れて補償を使ってます。)

余談ですが、microSDが2GBのを使っていました。
容量パンパンになるの早くて、もう少しだけでも上がらないかなと調べたら、時代ははるか上をいってました。( ゚д゚)ポカーン

たぶん、ガラケーの時のやつをそのまま使って、今まで営業も受けなかったので知らなかったんですね。
スマホに変えてから3回くらい機種変したけど気付かなかった…。
そりゃあ、258GBとかあったらみんなスマホで音楽きくようになるよね…。

できれば、職場復帰までこのスマホがもってくれますように!