月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ショーレットを編む

実は前記事の編み針を探すのは1月の話でして、結構経っています。

編み始めたのは、ひもろぎ (id:himoro_gi) さんが編まれていたショーレットです。

 

こちらのサイトで編み図をみれます。

【無料編み図】Opal (オパール)で編む ショーレット の編み図 | 寺井株式会社

 

本当だったら完成しているはずなのですが、ゲームに夢中で2月はほぼゲームばかりしています。

保育園の結果待ちや帰国準備で落ちつかず…

 

Prym(プリム)エルゴノミック 輪針のあみ心地はどうか

前回の記事で買った、編み針が特徴的な形をしているので編みやすいかとても気になっていました。

ある程度進んだところで金属針に変えたりしながら比較してみました。

 

f:id:misami-33:20230222130150j:image

最初は金属針に比べて滑りが悪いのでかなり手こずりました。目を拾うのも独特な形のせいか入りにくい。

慣れてくると逆に金属針だと滑りすぎちゃって、編んでない目が落ちちゃったりするのでこの形がいいような気もします。

素材としてはざらついた硬いプラスチック?みたいな感じです。

 

輪針のコード?紐のところは多くはナイロン?透明のビニールだと思うのですが、こちらはワイヤーです。

特に引っかかりはしないです。

輪針を調べるとコードのところが回転式かどうかも大事らしいのですがこちらは回転しません。

回転しなくても手でちょっと直してあげれば良いので、回転しなくてもいいかなぁって感じです。

 

輪針セットに憧れるものの木製がいいのか金属がいいのか判断がつきにくいし、ニットだけが趣味でないのでしばらくはセットではなく、好きなものを買う感じで行こうと思います。

 

輪針で編むとコードのところに編み目がくるのがちょっと不安ですが、目は揃うのでこれからは輪針を買おうと思います。

f:id:misami-33:20230222130152j:image

ショーレットあれこれ

編んでいくと端をかけ目して、裏をねじり目にするのですがよく分からない…。

何とか動画等みながらこれか?と辿り着きましたが場所によってはちょっと穴が開いています。

f:id:misami-33:20230222131900j:image

意外と1色の幅が広くて、早く色変われ!と思っていますが優しい色合いに癒されています。
f:id:misami-33:20230222131856j:image

本当は幅をある程度の太さにしたら、逆に戻るように細くして終わりたいのですが、30分考えてもアレンジの仕方がわからなかったので多分このまま編みます。

 

帰国までに編み上げたいと思うので、ここで宣言してゲーム漬けの日々に別れを告げます。

 

おまけ

ダララマ(1ドルショップ)の目からビーム鳥

下段には犬タイプもあります。

f:id:misami-33:20230222132539j:image

ソーラーでこれが光るらしいのです。f:id:misami-33:20230222132541j:image

こちらの左上は手に持ってる皿の中にライトが入っていて、夜になるとお顔を照らす模様。

想像してみてください。

きっと、有難いような怖いような笑っちゃうような気持ちになるはず。