月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

スナフキンの2wayブックカバー

今週のお題「おうち時間2021」

ちょっと間が開きましたね。
娘の風邪が治ったと思ったら、今度は私が胃と腸にダメージを食らってしまったりしました。
たぶん、ノロとかではなく薬や消化能力落ちかと…。
GWで持ち直したいところです。


久々のデアゴムーミン回です。
本が2冊貯まってしまい慌てて作り始めました。


みんなの憧れスナフキンです。
あんな自由に堂々と生きれたら素敵ですよねぇ✨


一週間くらいちまちま縫いました。
結構、いいできだと思います。
f:id:misami-33:20210502114723j:plain


ブックカバーに仕立てるべく、布を製図して切ります。
f:id:misami-33:20210502114907j:plain

分かります?
全部幅が違うのが…😱😱
本では全部同じに揃うはずだったのですが💦
どうやら製図を間違えたようです😭


スナフキンの刺繍はプリントなのですが、その他は一枚の布から必要な製図をして切り取る方式なのです。
よりによって、オリジナルプリントと縫い合わせた布が足りませんでした😢
あぁ、デアゴさん、どうかこれもプリントしていただけないでしょうか…。


なんとか辻褄を合わせながら縫いましたが、ポッケの部分が足りない。
仕方ないのでロックミシンをかけてホツレ止めしました。
言うて内側のポッケなので目立たないのが救いです。
f:id:misami-33:20210502115218j:plain


そんなこんなで出来上がりました。
f:id:misami-33:20210502115536j:plain

本は入りませーん!!
あと数ミリ足りません💦


一応、2wayで壁掛けポッケとしても使えるのでこのように使うことにしました。
(元々その予定でした。)
f:id:misami-33:20210502195458j:plain

娘が引き出しをいじるので、チャイルドロックをかけたら取り出すのが面倒になってしまったので、ペン、体温計、マジックをいれています。


ちなみに、キルト本体のムーミンのフェルトの切れ端を洗濯してみました。
ネットとかには入れずに洗いましたが、一応毛玉とかは出来ていません。
あまり洗いすぎると危険な感じもします。


さて、GW中は作りたいものがあるので取りかかっていきたいと思います。
ブログの訪問が滞りがちですが、隙をみて見に行くので時期遅れのスターをつけちゃうかもです。

ではでは!

TOP