月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

量産クオリティー

入園準備をちょくちょく進めております。
思いの外、作るものはなく肩透かしだなぁと思っていました。

しかし、入園のしおりを見ると食事用スタイが1日2枚いる!
どうやら、午前のおやつとお昼ごはんでいる模様。(そのうち、午後のおやつも始まると3枚いるらしい)

自宅でもごはんを食べるし…かなり枚数がいる。

自宅ではまだつかみ食べをしていないのと、娘が食べるのが上手いので少し拭くだけで1日1枚で足りているので盲点でした。

レシピは以前作ったhiyokoさんのスタイです。
hiyoko1222.info
本当に便利です。大きな汚れだけ取り除けば洗濯して干すだけなので✨
保育園でもシリコンではなくできれば、布製でと言われたので決定です。

生地は2枚買い足しました。
f:id:misami-33:20210311230753j:plain
ナカムラさんのお弁当柄と娘の星座の獅子座柄です。

綿プリントオックス生地お弁当ピンク(110cm幅 1m)

オックス生地星座(獅子座)青紫×グリン

本当は2m280円の激安布を買おうとしたら売り切れてショックでしたが、お気に入りを見つけられたのでよしとします!
星座は12星座分あるので良かったら見てみてください。他の星座も可愛いですよ!
(楽天で オックス ◯座で探せば出ると思います。)

おにぎりはプリントの耳まで可愛いのですよ😍
f:id:misami-33:20210311231610j:plain

油断してたら重なった布を切り込みました😰
f:id:misami-33:20210311231646j:plain

出来たものがこちらです。
みたことある生地とおにゅー生地。
f:id:misami-33:20210311232255j:plain
f:id:misami-33:20210311232057j:plain

計7枚縫いました!前に作ったものも含めると11枚!これだけあれば大丈夫じゃないかなぁ。

どこが量産クオリティーかと申しますと…
①食べこぼしポッケ
以前は、縫い目が外にでないように折ってから縫っていたのですが合わせるのが苦手で時間がかかります。
そのため、中表に縫って返したものを外からガーっと縫い付けました。

②ステッチ
以前は、返し口から返したあとステッチを縫っていましたが省略しました。

③リボン
黄色のリボンはお名前スタンプ用のリボンです。端はライターでほつれ処理をしています。
最初の何枚かは処理済みリボンの端を折って、更にダメージを減らすようにしていましたが綺麗に縫うのが難しいので只の縫い付けのみにしました。

さぁ、これらの結果…
裁断済みなら1枚17分!!
(リボン、スナップつけも含む)

これなら万が一、不足が出ても裁断さえすれば量産も可能ですね✨
ちなみにケチ裁断によって防水布は濡れないであろう首の後ろの方は入っていません(笑)

若干雑さは否めませんが、おそらく消耗品の類なのでこれでいいかなぁと納得しています。

さて、これからはセリアで買った刺繍セットと寝かしてある生地でスタイを作りたいと思います。
できれば、cadで図面を書いてみたいと思ってます。

ではでは!

TOP