月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

お出かけ…スタイ

引き続き、スタイです!
今度はお出かけ用のスタイを作っていきます。
ちょっとおしゃれな服に合うのが目標です。

型紙

こちらのギャザーつきスタイが可愛かったのでつくることにしました!
あかちゃんのために作るもの [ 奥山千晴 ]

生地

こちらのペールピンクのダブルガーゼを使用しました。

裏側は同じくmy mamaさんの難あり幅広ダブルガーゼの白(商品みつけられず)
を使用しています。

今回のこだわり

ちょっとおしゃれなスタイを目指すためにレースに一工夫しました。
ドール服用に買って日の目をみてない3ミリリボンを通してみました。

f:id:misami-33:20210421065810j:plain

前に、ソーイングビーでやってる人がいて、お店でもリボン通しされたレースをみて可愛い❤️と思ったのでやってみました。
毛糸の留め針にリボンを通して穴にくぐらせていくだけなので簡単でした。
コツはリボンをくぐらせたら、途中で針からリボンが抜けないようにすることです。

捻れたりすると戻すのが大変なので💦

リボンを通すだけで華やかさがプラスされたように思います。

完成品

f:id:misami-33:20210421070211j:plain

レースはこのように4箇所で固定しています。出来るだけ低速で縫い目が目立たぬように微調整して縫っています。

着画
f:id:misami-33:20210421070329j:plain

食事用スタイか!!と言うくらい大きいです😰
一応、型紙通りです。
作りながら大きいかなぁとは思ってましたが、大きいですね💦
まぁ、ださめのTシャツも隠れていいのかなぁ(ーー;)

悩みごと

量産したいと思って、キューピーのガーゼもこの大きさで切ってしまったんですよね😫
もったいないけど少し切り落とすか、同じ大きさで作るか…。

TOP