月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

秋色スタイ

ハロウィンの衣装の他にもちょこちょこ作りたいものがあります。

その1つがスタイです。

 

保育園用もお出かけ用も黄ばんでしまい、全然可愛くない!!

あの可愛い天使の羽スタイも黄ばんでしまいました😭

 

なぜ、唾液は透明なのに黄ばむのでしょう😥

ご飯の時はご飯スタイ付けてるのになぁ。

あまりにもみすぼらしくて、可哀想になったのでいくつか捨てたんですけどそうしたら今度は数が足りない😰

買えばいいのですが、何回か西松屋にいってるはずなのにとことん買い忘れています💦

 

これから運動会のDVD撮影もあるし(最近は先生たちが撮った写真の販売もある)、娘の写真がみすぼらしいのは恥ずかしいし、大きくなった時に娘が悲しくなるのは防がねばなりません。

 

さっそく、何年か前に母ががま口を作るのに買ったカットクロスで作ることにしました。

 

しかし、生地があと少し足らず。

真ん中をはいでみました。

f:id:misami-33:20211005005717j:image

あんまり気にならないけど、気にしたら気になる継ぎ目をレースで隠します。

 

f:id:misami-33:20211005005757j:image

ちょっとゴテゴテかしら…

リバーシブルにしてもいいなと反対はそのままにしています。

保育園用はもったいないかな?お出かけスタイでも良さそう。

f:id:misami-33:20211005005844j:image

 

素材としてはブロードなのかな?オックスほどの硬さはないです。

思うのはダブルガーゼの耐久性はあまりよくないので、普通の布で作ってもいいんじゃないかと最近はおもいます。ほつれてくるし…

中身はダイソーのドミレット芯です。適度な硬さで型崩れもせず、よだれが滲みにくいのでオススメです。

型紙は図書館で借りたのですが図面写して終わりにしてしまったので著者名やタイトルがわかりません💦

 

時々また作っていきたいと思います。

TOP