月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

娘がおしゃれすぎる件

相変わらず刺繍ワンピースは着てもらえず😭

それどころか、お出かけ服(保育園に着せていくにはちょっとお高い、繊細、適さない)もプイッとする。

娘の中では保育園にきていく洋服こそが安心かつ可愛いのである。

 

彼女は1歳半にしてかなりオシャレさん、かつ自我が強い気がする。

以下、娘のおしゃまエピソード

・子供服売り場の近くを通り過ぎれば、「かわいー」

・タンスから服を出して並べて、なんらかのグループ分けやコーデを楽しむ

・保育園で他の子が可愛い洋服を着ていると寄って行って「かわいー!」と声をかけにいくらしい

・ぬいぐるみなどに自分の服やスタイをつけようとする

・着たくない洋服を着せられてしまった場合、発狂する、自分で脱ぐ、脱いだものを叩きつける

・一回着たものの、その後他の洋服が気にいるとそっちを着たいとごねる

・髪の毛のゴムの色、結ぶ位置は選びたい。結んだ後の鏡チェックはかかさない

 

少なくとも幼少期の私は、親に渡された服を着て過ごしていたと思う。

あれが着たいとか思うようになったのは小学生くらいだったと思うので、今からこんなオシャレで今後どうなるのかと恐ろしい。

 

そうなるとセレモニードレス、着せられて発狂して花嫁さんに迷惑をかけるのが目に見える…。

あくまで主役は新郎新婦。私の服で迷惑をかけるなんてそれだけは避けたい。

 

秘策としては、ネネちゃんに同じ服をつくって着せたらいけるんじゃないかと思っています。

生地は日暮里で買った水色生地とこのチュールを使う予定だったけど悩み中です。

f:id:misami-33:20220417221204j:image

f:id:misami-33:20220417221555j:image

当初は①のボリュームは少ないけど、上のチュールを使った草原でさらっと風に揺れるワンピースを作る予定でした。オシャレ着として使えるレベルを想定。

これだと、もしかしたら娘の可愛いセンサーに響かないかも。

 

セレモニードレスを検索すると出てくる、とにかくフリフリのドレスの②も捨てがたい。華奢な足にふんだんのフリフリ!夢がある!

チュールを使わない分、子ども向けの刺繍をつけてもミスマッチ感がでない。

しかし、セレモニードレスの後に使ったら、誕生日にくらいしか着ないのでは…。

 

③の折衷案もいいけど、普段着にできないフリフリに高価なお花チュールを合わせるのは勿体無い気もする。お花チュールはもう少し意思疎通できるお姉さんになるまで取っておくか…

 

お花チュールを使う使わない、フリフリかサラッとタイプか…

フリフリにするならば、チュール使わない代わりにウサギや猫の刺繍やワッペンを使うか…

 

 

生地の水通しが終わるまでよく考えようと思います…。

終始、グダグダですみません。

 

 

 

 

TOP