月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ゆめかわラミネートバッグ

今回は、ラミネートバッグをつくりました!

発端は、デニムの保育園バッグに変えてから、
食事で濡れたスタイなどは100均のナイロンのエコバッグに入れてもらえるのですが、ちょっと水分がデニムバッグの方に染みるのが気になっていました。
洗濯すれば良いのですが毎日洗濯するわけにもいかず…。
防水のラミネート生地とかならストレスフリーかなと考えました。

実はラミネート生地は初です。
なんかナイロン押さえを使うほど扱いが難しいというイメージがあって、近づかないようにしていましたがやはり扱えるに越したことないのでチャレンジしてみました✨

生地は激安生地の店で買いました。
正確には測ってませんが縦60センチ、横1メーターで600円のワゴンに積まれたものを買いました。ラミネート生地の相場がよく分かりませんが安いのかな?

娘のお気に入りうさちゃん🐰に似た、ゆめかわな生地をチョイスしました。
偶然にもひまわりギンガム、キューピーと同じ会社の清原さんの生地のようです。清原さんは私の好みのドンピシャを攻めてくるなぁ。好き💕

生地の詳細はこちら↓(オックス生地しかみつけられず)
『ラビットバレエ』のオックス

ちなみにお気に入りうさちゃんはこちら↓
f:id:misami-33:20210913170311j:plain

レシピはこちら↓
横マチつきでたっぷり入る!布製エコバッグの作り方 | nunocoto fabric

実際に塗ってみるとテフロン押さえを使って、適度に布を送り込めば、そこまで難しくはないです。

ただ、アイロンがかけられないのでクリップとクロバーのオープナーでコロコロして癖をつけて、手で押さえる感じで縫い進めました。
f:id:misami-33:20210913170809j:plain

端しょりは袋縫いなのですが、はみ出ちゃったところも😢
f:id:misami-33:20210913170933j:plain

あとは、バック紐が硬くて四角く縫おうとしたら針が曲がりました💦
そのため、補強ステッチで四角く縫えたところとそうではないところがあります。
f:id:misami-33:20210913171146j:plain

なんとか完成!
f:id:misami-33:20210913171222j:plain
ゆめかわで可愛い❤️ディズニーシーのあの子に似ている気がします(笑)
可愛い生地で作るとテンションあがりますね!
私も同じ布のバッグとかポーチが欲しくなってしまいますが、年齢を考えねば😅

よく考えたら、ラミネート生地でおっきいバックを作れば良かったのかなぁ。
でもそれだと、濡れてない他の荷物も濡れちゃうし悩みどころ。

そして、保育園バッグ、デニムバック率高いので娘のともっと分かりやすいようにしたい。
刺繍ワッペンを考えていますが、優先度低めなのでいつ作れるか…。
ポケットをもう少し目立たせたらポケットに連絡帳を入れてくれるだろうか…。(何故か使用されない)

趣味の時間だけ3人に分裂できたらなぁと日々思います😑
ではでは!

TOP