月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

ミイのソーイングセット

まだまだ作っていない、途中のムーミンデアゴキットもあるのですが作りたいものから作ってもいいかな!と思い作り始めました✨

 

シザーキーパー(ハサミの先端から落ちないようにする重り)のキットと他のメジャー、ピンクッションが同じ生地なんです。

まだ、今買っている巻ではシザーキーパーが完成しないのと他の二つの裁断の残りで作るらしいので作っちゃいました。

 

まずはメジャー。

ほぼ両面テープで作るので、針の出番ゼロ!

f:id:misami-33:20210911103517j:image

ちょっと生地が余った部分があって側面が凸凹しています😥

あまりいい出来とはいえませんが、生地が可愛いので大切に使おうと思います。

両面テープで作成しているので耐久性が不明です。壊れたらまた別の布で作ってもいいのかも。

 

次はピンクッションです。

今まで100均のを使っててちょっと裁縫箱に入れるのに大きいなぁと思ってました。

まだ紹介していませんが、新しい裁縫箱買ったときにに付いてきたジャストサイズのピンクッションがイマイチで…。

 

どうイマイチかというと、生地が硬い!硬すぎて針を使って、刺すときに軽い力だと跳ね返される。まち針が変な角度に曲がりました。

そのため、刺すぞーと力を込めて角度に気をつけて刺さないといけないので、作業中に煩わしいのです😤

そのため、ピンクッションのキットが来るのを心待ちにしていました!

 

木の器にバンドをたくさん入れて、まあるく綿をいれたクッションを入れるだけなので簡単!

と思いきや、まあるく綿を入れて整形するのがちょっと難しかったです💦

シワができるとかわいくないので、何度か器に入れて可愛く見えるよう調整しました。

f:id:misami-33:20210911104243j:image

 

こだわりのピンクッションはこちら。

f:id:misami-33:20210911104604j:image

どうでしょう?割とカップケーキのようなバランスが良くできたと思います。ちょっとシワがよっていますが。

左のピンクッションが生地硬めのものです。

 

肝心のシザーキーパーの刺繍はこんな感じです。黒いリボンは横に渡した糸を縦糸に掬って形を作っています。

f:id:misami-33:20210912061724j:image

 

早く次号届かないかな!裁縫箱を開けたときに可愛いでいっぱいにしたいです🥰

 

おまけ

くちを開けるコウノトリの赤ちゃん

f:id:misami-33:20210912061913j:image

 

ではでは!

 

TOP