月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

コウノトリの赤ちゃんの糸切りハサミ

こんにちは!
みなさん、楽天セール何か買いましたか?

私は娘のハロウィン衣装材料や資材、道具などを買い漁りました(笑)
買ったものが着々と届いているので少しずつ紹介します。

今回届いたのは、刺繍鋏です!
元々、糸切りバサミは100均の物を使っていたのですが最近切れ味がかなり悪くなっていて、刺繍糸が切りきれないことが増えました。

ムーミンデアゴがとにかく刺繍をする場面が多いのでちょっとストレスを感じていました。
また、ムーミンデアゴが今度シザーキーパーを作ることになっていて、見本のアンティーク調の鋏が可愛いこと。ハサミでも、はさみでもなく鋏が似合う可愛さ。

手芸店とかで売ってるのは見たことがあって買うか悩んだこともあります。
しかし、大きさがクロバーのカットワークハサミとかぶる!
このハサミはpokke (id:tukurukun) さんオススメで購入しました。先が細いので布も糸も細かい作業に持ってこいの優れもの。
小物の裁断ならこれで事足ります。
唯一、糸切りに頻繁に使うにはちょっと大きくて重いかな。

こうなると、大きさがほぼ同じだと用途もかぶるし、裁縫箱パンパンになってしまう。
それに500円くらいのアンティーク調の鋏は切れ味、使いやすさともクロバーに勝てるのか疑問。

でも、裁縫箱を開けた時にきゅん💕とする可愛さも欲しい!!


楽天セールをいいことに色々探し、出会いました!
これ!
[http://ミニチュアサイズのハサミ
コウノトリの赤ちゃん シルバー
手芸 糸切り 刺繍 鋏 [楽天] #Rakutenichiba item.rakuten.co.jp]
私が買ったのはゴールドですが、売り切れたのでラスイチだったかもしれません。
つぶらな瞳となめらかなボディーから目が離せませんでした。

他にもおしゃれなものもあったし、実用を考えるともう少し大きくても…このサイズにこの値段?とも思いつつ、1日経っても忘れられなくて買ってしまいました!

届いたのがこちら!
f:id:misami-33:20210911093735j:plain

ちっちゃい!!まさにミニチュア!赤ちゃん!
なんとなくサイズ感は分かっていたけど、思ったよりも小さい。

比較するとこんな感じです。
真ん中のが私の酷使でお疲れの100均はさみさん。
f:id:misami-33:20210911093929j:plain

なんだかは不安になりながらも切ってみたら、6本取り刺繍糸も切れました!
とっても切れ味がいいとは言えないけど、この大きさでいうなら切れる方なのでは。
100均の持ち歩き用のソーイングセットハサミよりは良さそうな感じがします。
真ん中の留め具が硬いのかちょっとキコキコします。
油をさすべき?こういう時の油はなんの油だろう?

糸切り専用としてはまぁまぁですが、やっぱりちょっと高い買い物、まさに贅沢品だったかなぁと思っています。

糸を切るときに開く感じが口を開けてるみたいでより可愛いので、買ったことに後悔はしていません。

あと、おまけでチャームをもらいました。
これまた、ちっちゃい!!可愛い!!
f:id:misami-33:20210911094705j:plain

シザーキーパーを作るときに一緒につけようと思います。

それにしてもアンティーク鋏の世界は可愛さに溢れていますね。値段が高いのでホイホイ買えませんが、見るだけでもうっとりします!